大きめサイズのパグ 『テン坊』 と、まったり夫婦の日常を綴っています。
 

 

 
 

 

 

 

 
ツヨぽんさんの愛息子 でん助くんが 虹の橋へと旅立ってしまいました。

でん助くん

でん助くんと初めて出会ったのは 今からひと月半ほど前。

頬を撫でると きょとんとした顔で 私をみつめていました。

でん助くん

次に会ったのは つい先週のこと。

私が抱き上げると 困ったような顔をして お母ちゃんを探してたね。

run



今日 でん助くんに お別れを言ってきました。
まだやわらかいでん助くんを 抱っこをさせてもらいました。

でん助くんの重みを感じて もう目を覚まさないなんて 信じられなくて。
あまりにも早すぎるお別れに 言葉がでません。

なにを書いたらいいのか わからないけど
あなたに伝えたいことがあります。



でん助くん。
あなたのおかげで、私はツヨぽんさんと出会うことが出来ました。
どうもありがとう。
あなたのお母ちゃんはとても素敵な人だね。
お母ちゃんはあなたのことをとても愛しているよ。
忘れないからね。
「お顔の黒いでんちゃん」をみんな忘れないからね。
お母ちゃんは強い人だけど、とても寂しがっているから
どうか・・・
先代のお茶目ちゃんと一緒に、虹の橋からお母ちゃんを見守っていてね。



きちんとお別れを言ってきたはずなのに 涙が止まりません。
言葉が見つからず ごめんなさい。

ツヨぽんさん。
でんちゃんはお母ちゃんの子で幸せだったと思っているよ。
たくさん愛されて大切にされて幸せだったと思っているよ。


 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

 

 
春先に買った Wii Fit は
ヨガやら 筋トレやら ゲーム感覚で出来る運動が 満載!

ストレッチ

ヨガは 全身がほぐれる感じで 気持ち良かったし
筋トレは 意外とキツくて いい運動になったし
その他のゲームも 楽しみながら 体を動かせた。

~気持ち良かった・運動になった・動かせた~

フフフ・・・♪ すべて過去形です。
Wii Fit ここのところ 出番なし!!
欲しくて買ったハズなのに なぜでしょう??(笑)



このように 三日坊主が多い 我が家ですが
テン坊のストレッチは 欠かすわけには参りません。

↓ 朝と夜 こんな風に 瞬きのストレッチをしています。↓
[高画質で再生]

ストレッチ

[広告] VPS

終始聞こえる ブーブー音は 私の鼻息・・・・・
ではなく テン坊のね!

こんな感じで パチパチと やってあげるとイイみたいです♪
まだ白濁は残ってますが 角膜はだいぶ滑らかになりました!



ストレッチのあとは ついでに耳掃除を・・・
下半身をガッチリ固定され テン坊 目がうつろ&前足ピーン!

ストレッチ

お手入れしてると 正面から見るとことはないから
こんな顔してるとは 思いもよりませんでした(笑)
なんか辛そうだから もうちょっと手早くやってあげようっと(^_^;)


 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

 

 
9月5日 幸手のドッグランにて パグデー が開催されるということで
パパ・ママ・テン坊 3人揃って行って来ました。

こういうイベント的なものに 参加するのは 初めての3人。
完全に おのぼりさん でした!!


ランに着いてすぐに ナナミュウモさん と うずらまめ子さん に会うことが出来ました!
緊張してあまりお話し出来なかったけど お会いできで嬉しかったです♪
(色んな意味で余裕がなく 写真が撮れませんでした!ごめんなさい!!)


さてさて・・・
そんな引っ込み思案の主人を持つテン坊は
この一日を どう乗り切るのか?!

run



プールにて
Huranaさんちのラムネくんとマリネちゃんが 今日も上手に泳いでいる頃
run


ツヨぽんさんちのPちゃんは プールに投げ込まれたようで
run


でん助くんは プールより這い上がって来ておりました。
run


その頃 うちのコは??

かけ湯してました~♪
(お目目にバイキンが入るかも?ということで 体だけ濡らしました。)
run


しっかり クールダウンした後は・・・・・

広場にて
後ろの方で みんな集まっているのに
run


わらわら集まっているのに・・・・・誰とも絡まず。
run


挙句の果ては ベンチにて
休憩タイム。。。
run


眠いのか?
run


テン坊に お友達が出来るかも? と期待して参加した このイベント。
が、しかし!
他のワンコが近づいて来るだけで フリーズ
でも テン坊の引っ込み思案は もしかして私のせい?!と
うっすら気がついてしまった この日。

本当に誰とも絡んでいないのかと 写真を見返してみると
貴重な一枚を見つけました!

マリネ姫の乙女の香りを コッソリとにほう 男・テン坊。
run

かろうじて絡んでる~♪
どうやら興味はあるようで ホっといたしました(笑)
ちょっとずつ 仲良しになれればいいよね!!


 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

 

 
タイトルからお察しの通り テン坊 目の病気にかかってしまいました。
なので今日のブログは 文字ばっかり! しかも長い!
覚悟を決めて・・・・・お付き合い頂ければ幸いです(^^ゞ

eye



先月の中旬
角膜の白濁・緑っぽい目やに が気になり病院へ。
目薬を処方され 一日4~5回の点眼を2週間ほど続けるも・・・・・
あまり症状が改善されない!!
それどころか角膜の一部が 赤っぽく膨らんで来てる!!
やっぱり何かおかしい・・・と思い 急いで再び病院へ。

eye

かかりつけの先生 色んな角度から診て 沈黙。
(なにか嫌な予感がする私)
「こういう症例はあまりみたことが無い」 なんて怖いことを言われ
都内にある 眼科専門の動物病院 を紹介されました。



専門医による詳しい検査の結果・・・・・
露出性角膜症・眼瞼内反症・ドライアイ と診断されました。
ドライアイは知っているけど その他の病名は初めて耳にする言葉。
どんな病気なのか 私の言葉で簡単に説明させて頂きますと・・・・・

『露出性角膜症』(ろしゅつせいかくまくしょう) 
パグのように目が大きく 眼球が飛び出してるような犬種は
~瞬きをしても目が完全に閉じない・白目をむいて寝る~
などの理由から 涙が不足して 慢性の角膜炎になってしまうこと。

『眼瞼内反症』(がんけんないはんしょう)
まぶたが眼球の方向に 巻き込まれる症状のこと。

eye

テン坊の場合 この内反症によって シワの部分の毛が眼球に当たり
その刺激で 角膜に傷がついてしまったようです。
(ドライアイだと傷がつきやすいんだって!)
赤っぽく見えてた膨らみは 血管新生 と言われるものらしいです。
これは症状が長期に及んでいる証拠・・・。

eye

かかりつけの病院では 何度か目の診察を受けていたので 安心していました。
初めて目の異常に気付いたのは半年前。
もしかしたらその時から?! と考えると 後悔でいっぱいです。

下の写真は 今回の検査の時に撮ってもらった物。
目のどアップ! ちょっとキモチワルイですが・・・(^_^;)
左右が逆なんですが 右目の傷が分かりますか?
  
eye

痛々しいですが 痛みを感じてるということは無いそうです。
乾燥状態が続くと 痛みに慣れてしまうと言っていたので、
もしかしたら 痛がってた時期もあったのかもしれない。
早く気付いてあげられなくて 本当にごめんね・・・・・。



救いだったのは 重症ではなかったこと!
まぶたの内反は 手術でしか解消出来ないけど 
今すぐに必要という訳ではありませんでした。
ひとまず 2種類の目薬(普通のと軟膏タイプ)を処方されました。

eye

それから朝と晩に 左右各20~30回
まばたきのストレッチ をしてあげるように言われました!
何なんでしょう・・・・・まばたきのストレッチって(笑)
人間の手で 目蓋をパチパチしてあげる だけの話なんですけどね。

涙の成分って 油・水・粘液 で構成されてるらしいんです。
この油分が結構重要で 涙の蒸発を防ぐ働きをしてるんだとか。
まばたきが浅いと 油が固まる→涙が溜まらず流れ落ちる→ドライアイ 
となってしまうんだって!

このストレッチは 油分の促進・水分の安定 を手助けするためのもの。
ドライアイのコには おすすめしたいストレッチです♪

eye

軟膏タイプの目薬とストレッチのおかげか やり初めてまだ数日ですが
角膜の膨らみも治まってきています。
いずれ手術をしないと 繰り返してしまうと思うので 
そういう意味では まだ安心出来ないけど、
ひとまず症状が改善されてきているので 今は素直に喜んでいます♪

 

長々と書いてしまいましたが 今回の件で痛感したこと・・・・・
セカンドオピニオンの重要性です。
かかりつけの先生は いつもよく診てくださるし 説明も丁寧。
でもいくらお医者さんでも 得意・不得意ってあると思うんです。

いつもの病院で 症状の改善が見られなかったら
他の病院で診てもらってみる・・・・・ということも 必要だと思いました。
いつもと違う!ということが分かるのは 獣医さんではなく飼い主さん本人!
命を預かる者として 基本的なことだけど このことを忘れずにいたいと思います。


 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

るう

script*KT*

Author:るう
名前:テンイ
性別:男の子
体重:11.2キロ
誕生日:2008/6/23
特徴:デカイ
特技:ハイタッチ、おねだり。
性格:超マイペースな平和主義。
    犬だけど愛猫家。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[ジャンルランキング]
ペット
13468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6855位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 パグ犬*テン坊のまったりDays*, all rights reserved.
