大きめサイズのパグ 『テン坊』 と、まったり夫婦の日常を綴っています。
 

 

 
 

 

 

 

 
早いもので 
目の手術から 3ヶ月が経った先月
定期検診を受けに 眼科へ行って来ました。


ten



「う~ん、、、ちょっちゅね~。」



ten



病院までの 約一時間の道のり



ten



だんだんと 
「楽しいお出掛け」じゃないことに 気づきはじめ
[広告] VPS

泣いちゃった(笑)





予約をしても いつも長いこと待たされるのですが
この日は珍しく すぐに呼ばれ…

術後の経過も順調とのことで 安心しました

次回の検診は 11月とずいぶん先なので 
目薬たっぷり貰って来たよ


ten
※液体のヒアレインを点してから、軟膏を注入するんですよ~。


3ヶ月の検診で問題なかったら 
もう目薬をしないでいいと 勝手に思い込んでいたんだけど
ストレッチと併用して続けることが 大事なんだそうです 

ウルウルお目目を保つのは 結構大変なのね~



ちなみに軟膏は 一回に使う量は「1ミリ」程度なので
結構長持ちするので お財布が助かってます♪

ヒアレインも 余分にボタボタ垂れて来ないので
これまた思ったより長持ちして お財布が助かってます(笑)

かかりつけ医で処方されていたヒアレインは
こういう容器に入っていて↓
ten
逆さにするだけで液が垂れてきて…
うちの場合 これ1本で一週間持ちませんでした
(眼科で処方された方は 同じ金額なのに1ヶ月以上持つの!)


なんか話が横道に逸れちゃったけど

診察代が高い病院だけど 薬の値段は一般病院と変わらないので良かったぁ




ten



「はいはい。頑張ったもんね



ten



「・・・・・・・



ten

帰りはいつも爆睡です。
テン坊 お疲れさま

関連記事
 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

Comment

 

ちょっちゅねぇ~。って古過ぎだろって

テン坊の声、切ないなぁばぁばまで泣けてきちゃうよ

目薬を点してあげてるkoperoさんの姿を思い出し←笑う所じゃないか?
病院=財布からっぽ
でも経過良好でなによりでしたよね

パパ運転…テン坊助手席…ママかやのそと

NAME:★ツヨぽん★ | 2010.03.13(土) 10:16 | URL | [Edit]

 

目のケアは根気よく続けることが大切なんですってね^ ^
いつもの獣医さんも、マリラムポに何かあると徹底的に
お薬を処方してくれま~す。
写真のポタポタたれるヒアレインは人間が処方される薬とまったく同じなの。
人間は保険が聞くので、我が家ではヒアレインの段階
(症状が治り落ち着いた時に処方されます。うるおい剤なので
医者の薬代稼ぎみたいなものなんだって)になると、
お薬ありますからと断って人間に処方されたのを使っちゃう。
獣医さんにいや~な顔をされるんだけどね、へへへ。
院長先生じゃないと平気な顔して言っちゃう(笑)
いやな患者だよね~。(^^;)
でも、わんこのお薬、高いんだもん。
眼科では長持ちするヒアレインが処方されたとのこと、
良心的なお医者様で良かったです。
11月まで半年以上、これで症状も出費も一安心で
何よりです^ ^

テン坊の泣き声。
おばちゃんそばにいてなでなでしたくなっちゃった。
頑張ってえらかったねえ。

NAME:Hurana | 2010.03.13(土) 10:22 | URL | [Edit]

 

過去記事も読ませていただきました。
テンちゃんもパパママさんも大変な想いを
してこられたんですねぇ。
でも経過順調で、よかったですね。
目薬って大変ですよね~
まだまだお薬は頑張らなくちゃだけど
一区切り付いた感じかな。

テンちゃんの泣き声に心打たれてしまいましたよ。
せつなすぎるぜ~。

ちょっちゅね~って・・・koperoさんと私の
年齢ぐらいでギリギリ知ってるラインかな(笑)

NAME:もちゃん | 2010.03.13(土) 10:54 | URL | [Edit]

 

テン坊、具志堅知ってるのか!?v-12
一体いくつだe-329
でも、お目目が治ってきて良かったe-278

フーちゃんの耳の薬もたった5mlしかないのに
¥2000もするe-450すぐなくなってしまうe-443
でもすごく利くので仕方ないけど・・・

でもこれからはテン坊もジェネリックを利用しましょう。
同じ成分で、名前と会社が違うだけ。値段が全然違う。
獣医さんに知られても全然平気だし、関係ありません。e-461

NAME:●●● | 2010.03.13(土) 11:25 | URL | [Edit]

 

↑あれっ、名前入れてないのに入力されてしまったe-441
これは私です・・・v-237

NAME:マサシ | 2010.03.13(土) 11:30 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、再診も無事に終わってよかったねv-353テンちゃんのメソメソ声、可愛い~v-411本人、必死なのにねぇ、笑っちゃったv-363
うちの円サンも点眼づくしだけど、テンちゃんも同じですね~。お互い、頑張りましょうねv-410

NAME:タエマル | 2010.03.13(土) 14:47 | URL | [Edit]

 

テンちゃん順調に回復してるようで一安心ですね
目薬毎日さすのは大変でしょう
テンちゃん、もう慣れました?
うちはチャオが暴れるので2回ぐらい失敗して変な所にさしちゃいます
で、すぐになくなっちゃうの
わんこのお薬は高いですもんね
最近は夫に抑えてもらって、「高いんだから、もったいないんだから、じっとしてて」と言ってさしてます(笑)

NAME:ラモンママ | 2010.03.13(土) 20:13 | URL | [Edit]

 

天ちゃん結果も良くて安心なさったでしょ??koperoさんv-315
天ちゃんのメソメソ*メッサヽ(●>∀<●)/カワィィ*

病院代は高いから悩みの種ですよね~~v-406
今度は11月まで行かなくて良いという事は本当に良かったですね=*^-^*=にこっ♪

NAME:華ママ | 2010.03.13(土) 20:17 | URL | [Edit]

 

お疲れ様でした。
うちもまだ投薬が続いているので
実は、もやもやした不安が続いています・・・・
でもテンちゃんもがんばってるなら
私もがんばります!

NAME:茶太郎ママ | 2010.03.14(日) 01:28 | URL | [Edit]

 

術後の経過が順調な事、なによりです。
ヨカッタ、ヨカッタi-184
きっと、koperoさんの日々のストレッチの成果ですよ!

そうそう!目薬って一度にボタボタたれちゃうんですよね。i-229
余分にたれる&失敗していろんなトコにたれるで、
顔中目薬だらけになっちゃったりします・・・。笑

テンちゃんの「めそめそ」と「ぴと」にやられました。i-178
くぅー、心得てるなぁ。笑

NAME:ちたちた | 2010.03.14(日) 02:28 | URL | [Edit]

 

順調で、よかったです♪
頑張った甲斐がありましたね!

テンちゃん、シートの、その隙間から顔出したのぉ~!?
ビックリ!!!
意外と(失礼な…e-330)顔小さいんですね~。
テンちゃんて、あんまり声出さないですよね?
貴重な泣き声を聞けて、得した気分です♪
きゃわいいっ!

NAME:つき | 2010.03.14(日) 12:11 | URL | [Edit]

 

★ツヨぽんさんへ★

切ない声でしょ。
車に乗ると、行きはいつもこんな感じよi-195
ちなみにもっと激しく鳴く時は
ウンPのアピールね(笑)

そうそう。
最近はあんなにガッツリ押さえなくても
目薬させてくれるようになったんだよ~♪
テン坊も成長したんだなぁi-189

ツヨぽんさん、さすが目の付け所が違いますな!
この日の私、出発の時点では助手席に居たのに
途中で後ろに追いやられたのさi-241
後ろでヒマだったから動画を撮ったよi-232

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 22:03 | URL | [Edit]

 

★Huranaさんへ★

ヒアレインって人間用のと一緒なんだね~。
全く同じ成分なら代用しても問題ないもんね。
人間用ならきっと半分以下の値段なんだろうな(^_^;)
あの容器って無駄に垂れて来ない?!
防腐剤が入ってないタイプの方は一本に8滴入ってて
一日2回の点眼なら二日持つの。
使いやすくて助かりマンボーよ♪

そういえば私も、
フロントラインはネットで買うから…とお断りしたら
いつもはにこやかな先生が若干イヤな顔をしたような?(笑)

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 22:24 | URL | [Edit]

 

★もちゃんさんへ★

過去記事まで読んで頂いてありがとです!
色々と迷いもありましたが
今では思い切って手術を受けて良かったと思っています。
以前はよく変な瞬きをしてたのですが
手術してからそういうのも無くなりました。
きっと目がゴロゴロして気になっていたんでしょうね。。。
何だかんだで目薬は半年以上続けてるので
テン坊もだいぶ慣れてくれたので助かってます☆

ちょっちゅね~…言われてみればギリですな(笑)
歳がバレる!!(^_^;)

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 22:34 | URL | [Edit]

 

★マサシさんへ★

テン坊は若いけど
オッサンのようなワンコなので…(笑)
昭和ネタが好きなのですi-278

耳の薬も高いですよね~i-241
うちが処方されるのも2000円の薬です。
ジェネリックって…玉ねぎオバサンがCMやってるアレですよね?
ワンコ用の薬もあるとは知りませんでした!
そういう便利なものが
どんどん普及するといいですよねi-189

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 22:50 | URL | [Edit]

 

★タエマルさんへ★

車に乗るといつもメソメソなんですよi-229
出発から到着までの一時間
鳴きっぱなしってスゴくない?!
こうやって動画で見ると「可愛い」とも思えるけど
鳴かれてる最中は…i-282

円サンも目薬のお世話になってるんですね。
毎日毎日だと「今日はいいや…」ってさぼり心が芽生えそうになるけど
今のところなんとか続けて頑張ってます。
一緒に頑張りましょうねっ!

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 23:03 | URL | [Edit]

 

★ラモンママさんへ★

ありがとうございます(^^)
テン坊はだいぶ目薬に慣れてくれて
体を押さえ込まなくても出来るようになりました!
なので今はテン坊より
時々「面倒だなぁ」と思ってしまう私の方が問題アリです(^_^;)
目薬はきっと、慣れなんでしょうね。。。
うちも以前は直前に目を閉じられたりして
何滴も失敗してました。
場所が場所だけに強く抑えられないしね。
夫婦二人三脚で頑張ってくださいね~♪

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 23:12 | URL | [Edit]

 

★華ママさんへ★

はい!安心しました~♪
自己判断で問題ないだろうと思ってはいても
きちんと検査してもらうと安心感が違いますよね。

眼科に初めて行った時は
現金が足りなくて慌ててカードで払いましたi-230
きちんとした治療を受けさせてあげたいけど
薬やら検査やらの出費は痛いですよねi-241

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 23:17 | URL | [Edit]

 

★茶太郎ママさんへ★

茶太郎くん、まだお薬続いてたんですね。
飲み薬と目薬の両方ですか?
お医者さんに「もう大丈夫ですよ」と言ってもらえるまでは
なんとなく不安な日々が続いてしまいますよね。
自分が出来ることって限られてしまうけど
毎日きちんと様子を見て、お薬を続けて行くことで
「きっと良くなる」と自分を支えておりました。
茶太郎ママさんも頑張ってくださいね!

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 23:33 | URL | [Edit]

 

★ちたちたさんへ★

ありがとうございます♪
そういえば、この時病院で言われるまで
ストレッチは暫くサボっておりましたi-229
自己判断はいけませんね~。

やっぱり目薬ムダに垂ますよね?!
以前、垂れた目薬が鼻に入っちゃったことがあって
すっごく嫌な顔をされました(笑)

テン坊の甘えキャラにやられちゃいましたかi-278
上目遣いは私も弱いです!

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 23:44 | URL | [Edit]

 

★つきさんへ★

順調で安心しました♪
寝起きの目やには相変わらずなのですが
これはパグだから仕方ないんだそうなi-229

つきさん、失敬な!
テン坊は小顔です(笑)
ヘッドレストはぎりぎりいっぱい持ち上げてるけどねi-235

そっかぁ。
テン坊は外じゃ滅多に声を出さないから
泣き声を知ってる人は少ないかも。
一緒に車に乗ればもれなく生声が聞けるわよ♪

NAME:kopero | 2010.03.14(日) 23:52 | URL | [Edit]

 

テンちゃ~んi-178
メソメソ泣き声、可愛いい~。
こんな声出すんだねぇi-176
いやな病院だけど、経過がよくてよかった!
でも毎日の目薬とストレッチ、まだまだ続くんだねぇ…。
テンちゃんもだけど、koperoさんも頑張ってるねi-237
ご褒美、koperoさんもパパからもらってね~♪

NAME:ここなmama | 2010.03.15(月) 00:20 | URL | [Edit]

 

テン坊の、泣き声始めて聞いた~!
かわゆい~!
分かるのね、何かが。

目は、順調でよかったね。
私も、前の記事を読ませてもらいました。
パグは、どうしても目の病気が多いのよね。
でも、手術や薬で、治療ができるってことは
幸せよ~!
テン坊は、ちゃんと良くなるよ!

話したかな?
リッピーは、産まれてすぐ右目を、傷つけて、
我が家にきてから手術をしたけれど、失明。
左目も、見えなくなりますって言われて
もうすぐ、9歳。
治療方法は無いので、薬は無しなの。
鈍くさいのは、目のせいか?性格か?って、
分からないけれど、穏やかな犬に育ちましたよ~。

koperoさん、テン坊、ガンバね!!

NAME:はな | 2010.03.15(月) 00:39 | URL | [Edit]

 

あれ~??
なまえが、「はな」になってた。
↑はなババです。

NAME:はなババ | 2010.03.15(月) 00:41 | URL | [Edit]

 

てんちゃん、術後の経過が良くて、本当によかったですね。
パグはおめめの病気や怪我は本当に心配ですもんね。

あと、てんちゃんが使ってる目薬と私が使ってる目薬が一緒だったんですよー!
私も、角膜がたまに剥がれちゃうので、この目薬で治してるんですよ。

NAME:ココナツパパ | 2010.03.15(月) 09:09 | URL | [Edit]

 

うははは、めそめそ泣いてるぅ(笑)

テンちゃん、お目目の経過が順調で
よかったですねv-411

目薬とストレッチは続けていかないと
いけないんですね。

テンちゃんご褒美美味しかったですか?(笑)

NAME:清つ乃 | 2010.03.15(月) 22:37 | URL | [Edit]

 

★ここなmamaさんへ★

体がでっかい割には可愛い声でしょ!
ホントはいつもはもっと激しく鳴くんだけどねi-229
車ではとにかく鳴きっぱなしだから
どうにかならんもんかと頭を悩ませてます~。

目薬とストレッチはずーっと続けることになると思うけど、
効果があるのが分かるから頑張れるよ♪
私もご褒美もらえるかなぁ?
ここなmamaさんのコメント
パパに読んでもらわなくっちゃ!i-278

NAME:kopero | 2010.03.15(月) 22:45 | URL | [Edit]

 

★はなババさんへ★

そうですよね。
治療法があるってことは幸運なことだと思います。
専門医に診てもらえたことも良かったなぁって。
以前はよく変な瞬きしてたんですけど、
手術をしてからそれも無くなったんですよ♪

リッピーくんの場合は治療法が無かったのですね。。。
片目を失明してるという話を聞くまでは
見た目には全然気が付きませんでした。
お目目が不自由だと神経質な性格になってしまいそうだけど
きっと大らかに育てられたのでしょうね(^^)
リッピーくんはほんとに穏やかなコだと思います♪
ちなみに鈍くさいのはテン坊も一緒ですから~(笑)

NAME:kopero | 2010.03.15(月) 23:05 | URL | [Edit]

 

★ココナツパパさんへ★

パグってほんとに目のトラブルが多いんですね。
一度角膜に傷がついてからは
しょっちゅう緑の目やにが出てしまい…
まさか自分の顔の毛で瞳を傷つけてしまうなんて
思いもよりませんでした(^_^;)

ココナツパパさんも同じ目薬を?!
やっぱり人間用のと一緒なんですね~。
それにしても、角膜がたまに剥がれちゃうって
とっても痛そうなんですけど(>_<)
お大事にしてくださいね。

NAME:kopero | 2010.03.15(月) 23:11 | URL | [Edit]

 

★清つ乃さんへ★

メソメソしてますでしょう?(^_^;)
一時間ずっと鳴きっぱなしなんですよ~。

そうなんです。
目薬とストレッチは続けた方がいいみたいで…
でも一日3回と言われたけど、一日2回にしちゃってます(^^ゞ
乾燥する季節以外なら大丈夫かな~と思って(笑)

ご褒美…もっとくれ!byテン坊

NAME:kopero | 2010.03.15(月) 23:19 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

るう

script*KT*

Author:るう
名前:テンイ
性別:男の子
体重:11.2キロ
誕生日:2008/6/23
特徴:デカイ
特技:ハイタッチ、おねだり。
性格:超マイペースな平和主義。
    犬だけど愛猫家。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[ジャンルランキング]
ペット
10893位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5604位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 パグ犬*テン坊のまったりDays*, all rights reserved.
