大きめサイズのパグ 『テン坊』 と、まったり夫婦の日常を綴っています。
 

 

 
 

 

 

 

 
近ごろの テン坊


なんだか 


機嫌が悪い。


ten


ちょっとした 物音に


ウォン!ウォン!


お腹が すいて


ワン!ワン!(+体当たり


インターホンが 鳴ると


ギャン!ギャン! ←これはずっと前からだけど。


ten


ストレス? 反抗期?


困ったもんですわ




『いぬのきもち』に 掲載されていた
叱らずにダメを伝える方法を 実践してみたの。

「ダメ」の後に 指示語をつけると
どういう行動を取るのが正しいのか ワンコに伝わりやすくなるんだって。

インターホンが鳴ると 玄関に飛んで行くから
「ダメ+オイデ」で 呼び寄せてみた。


一応 吠え止んで こっちに来たけどね・・・

またすぐに 吠えながら 玄関に走って行ったよ

くそっ!!


関連記事
 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

Comment

 

ぶはははは!
悪テンちゃんも可愛いぞ(笑)

うちもダメ+指示って言うの
やってみてるんですが、
効果が微妙です(笑)

テンちゃん、ご機嫌ななめは直りました?(笑)

NAME:清つ乃 | 2010.05.25(火) 23:40 | URL | [Edit]

 

v-278テン坊は反抗期なのか?e-450
でも元気で健康だったらそれでいいのだ

NAME:マサシ | 2010.05.26(水) 00:50 | URL | [Edit]

 

テンくんてお腹が空くと
ワンワン吠えて体当たりするの?
( *´艸)( 艸`*)ププッ
見てみたい~

NAME:サト | 2010.05.26(水) 09:57 | URL | [Edit]

 

テンちゃんの「ワル」っぷり、可愛いっ(*´艸`*)

ここなもなの~!
吠えない子だったのにぃっ…最近、ちょっと吠える!
これって、反抗期?
お外見てて、誰か通るとワンワン言ったり
昨日なんて、病院で他のワンコに、ワン!って言ったの~i-240
インターホンでワンワンは、いつものことなんだけどぉ。
ダメの後に、指示するといいの?
できるかなぁ~やってみようっi-86

NAME:ここなmama | 2010.05.26(水) 10:13 | URL | [Edit]

 

あらららv-393
反抗期ですかね~v-361
本の通りにはなかなかいかないもんですね~v-410

NAME:タエマル | 2010.05.26(水) 18:53 | URL | [Edit]

 

男の子ってあるとき突然男になる瞬間がありますね
チャオもそうでしたよ
それまではおとなしかったのに、急に散歩中に車追っかけてみたり、郵便屋さんのバイクを攻撃したり。。。
インターホンで吠えるってのは、家の場合3倍なので、かなりすごいです
インターホンの音変えようかなと思うこともあります(^_^;)
この、その場しのぎの考え方がいかんのか?

NAME:ラモンママ | 2010.05.26(水) 21:11 | URL | [Edit]

 

へぇ。お勉強になりました。
「ダメ+ 」なんですね。

うちのちょびも吠えまくるようになった時、訓練士さんに相談したりしたのですが、
今は少し落ち着いてます。
反抗期ってあるんですよねぇ。
吠えるのは相変わらずなんだけど、
吠えまくらないだけいいかなあって、
しつけ中断です(笑

NAME:はや | 2010.05.26(水) 21:31 | URL | [Edit]

 

吠え犬のメリネには
ダメ+コマンドは効くかなあ。
ダメ+マテくらいは出来そうだけど
ダメ+オヤツっていうのはやっちゃいけない?(笑)
これが一番効果ありそう。

素行不良を表現するのに
今どき煙草を使っちまう
天然なKoperoさんが好き☆

NAME:Hurana | 2010.05.26(水) 21:37 | URL | [Edit]

 

★清つ乃さんへ★

この効果、微妙ですよねぇ。
とりあえず一瞬でも吠え止むのには
「おっ!」と思ったけど。
ついつい即効性を期待しちゃうから
なかなか続けられんのです(^_^;)

今日のご機嫌はまずまずでした(笑)

NAME:kopero | 2010.05.26(水) 21:53 | URL | [Edit]

 

★マサシさんへ★

元気で健康が一番!!
…なんですけどねぇ。
窓を開ける機会が多いこの季節、
近所迷惑なんじゃないかとi-195

NAME:kopero | 2010.05.26(水) 21:59 | URL | [Edit]

 

★サトさんへ★

そうなのっ。
二本足で立って、
私の足に向かってジャンプしながら「ドッシーン!」ってi-203
なにしろ12キロのボディだからさ。
私も大股開きで立っていないと
フラッと来ちゃって危ないのだi-229

NAME:kopero | 2010.05.26(水) 22:04 | URL | [Edit]

 

★ここなmamaさんへ★

ここなちゃんとテン坊って
ほんと、色んな意味で似てるよねぇi-178
もしかしたらこの程度なら
無駄吠えのうちに入らないかも知れないけど、
吠えなかったコが吠えるようになると
なんで?!って思っちゃうよね。
ここなmamaさんも試してみて~♪

NAME:kopero | 2010.05.26(水) 22:12 | URL | [Edit]

 

★タエマルさんへ★

根気良く続ければ効果が出てくるかも知れないけど、
私、忍耐力が足りないから(笑)
第二次反抗期かしら~i-177

NAME:kopero | 2010.05.26(水) 22:16 | URL | [Edit]

 

テンちゃん吠えるんですね!!
興奮してる姿が想像出来ません・・・。
『まったり』という言葉がぴったりですよね。

うちも『ピンポン』の音に反応します。
バウバウ吠えますよ。
『くそっ!!』は私もよく思います。
懲りないんでしょうね(>_<)

NAME:プーナ | 2010.05.26(水) 22:22 | URL | [Edit]

 

★ラモンママさんへ★

あ、うちもー!!
インターホン変えようと思ったけど
効果がなかったら無駄になるしなぁと思って
止めておきました。
結構高いですもんねi-182
突然火が付いたように興奮するのは
パグの特性なのかしら?i-229
私も基本的に「その場しのぎ」の考え方です(笑)

NAME:kopero | 2010.05.26(水) 22:28 | URL | [Edit]

 

★はやさんへ★

はやさんちは訓練士さんに相談したんですねー!
その効果があって落ち着いたのかな?
そうか、吠えると吠えまくるは違うもんね。
テン坊は吠えまくる訳じゃないけど
長い時は30分近く、間隔を空けて吠えてるかも。
吠えなくてもいいんだよってことを伝えてるつもりなんだけど
それでも吠えるのは私が頼りないからか?(笑)

NAME:kopero | 2010.05.26(水) 22:42 | URL | [Edit]

 

★Huranaさんへ★

わお!マリネちゃんがメリネちゃんにi-201

マリリンにも試してみてよ~♪
でも、ダメ+オヤツだと
吠える=オヤツって勘違いしそうな気がするぞi-277
マリリンはさ、
吠えてもそんなに大きな声じゃないじゃない?
テン坊ね、意外と声がデカイの!(笑)
近所迷惑になると思うんだ~。

あれ?!煙草…違う??
今どきのワルは何してるのかしら。。。
原チャ、ノーヘルとかe-215
これも昭和の発想だね~(笑)

NAME:kopero | 2010.05.26(水) 22:56 | URL | [Edit]

 

★プーナさんへ★

おうちではすっごく吠えるんだよぉ。
近所の子供が「テンくん触らせて下さい♪」って来た時、
あまりに興奮して吠えてる様を見て、ビビって固まってたもんi-229
これはもう、二重犬格ですな(笑)
黒丸ちゃんも「ピンポン」にバウバウかぁ。
なんかさ、ピンポンの時の興奮って
手がつけられない程すごくない?
他のコはどん感じのバウバウなのかなって
いつも思うんだ~。

NAME:kopero | 2010.05.26(水) 23:07 | URL | [Edit]

 

あ~らぁ~~テンちゃん反抗期なの?
タバコまでくわえて(笑)ママが心配してるわよ。


ってコメント書けばいいのか?

NAME:★ツヨぽん★ | 2010.05.27(木) 07:49 | URL | [Edit]

 

★ツヨぽんさんへ★

バァバはテン坊には優しいけど
私には冷たいのねi-241

NAME:kopero | 2010.05.27(木) 21:03 | URL | [Edit]

 

茶太郎は最近
物音に警戒吠えするようになりました。
信じられな~い!!
それまで何の物音にも反応しなかったんですよ。。
番犬目指すことにしたのでしょうか!!(笑)

吠えると、どうして吠えるのか
気持ちをはかりかねて
不安になってしまいますね。。
なんでだろう、なんでだろうって、うろたえちゃっ。
指示語プラスするといいのですね。
今度やってみます!

NAME:茶太郎ママ | 2010.05.27(木) 22:29 | URL | [Edit]

 

★茶太郎ママさんへ★

お返事が遅れてゴメンナサーイ!!

うちもなの!
今まで物音にはそれほど反応しなかったのに
なんで?!って感じですよね。
番犬になってくれるのもいいけど、
「大丈夫だよ」と声を掛けてもちっとも吠え止まないi-241
信用されてないのかしら(笑)

指示語プラス、やってみましたか?
おそらく一瞬は吠え止むと思うので
あとは徐々に時間を延ばしていくといいらしいです。
根気が必要ですけどねi-229

NAME:kopero | 2010.06.02(水) 14:01 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

るう

script*KT*

Author:るう
名前:テンイ
性別:男の子
体重:11.2キロ
誕生日:2008/6/23
特徴:デカイ
特技:ハイタッチ、おねだり。
性格:超マイペースな平和主義。
    犬だけど愛猫家。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[ジャンルランキング]
ペット
15274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7686位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 パグ犬*テン坊のまったりDays*, all rights reserved.
