大きめサイズのパグ 『テン坊』 と、まったり夫婦の日常を綴っています。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日ブログを更新し終わって
「さぁこれからテンちゃんと遊ぼ~」と思ってテンを見ると・・・



笑ってるけど、おでこが真っ赤じゃーーーん
テン



まさか前日のすべり台事件で、やっぱり怪我してたの
いや・・・でも昨夜も今朝もなんともなってなかったし・・・。
じゃあいつ怪我したの それとも虫刺され



とか色々思いながら、よ~く見て確認してみる
テン
・・・が、毛を掻き分けてみても短髪だし分からない~(笑)



痛がるかなぁ~と恐々押してみたけど、無反応だし大丈夫そう。
でも内出血してるようにも見えたので、結局病院に連れて行きました。
どのみち足裏の件でも行くつもりだったし・・・



緊張のせいで表情が固いです(^_^;)
病院



診察の結果、おでこはどこかにぶつけたらしく
やっぱり内出血してるとのことでした。

すべり台に激突した件も話したんですけど、
先生が言うにはもっと新しい傷だって・・・。

全く心当たりが無いんですけど~。 
こちらは特に治療なしでした。



さてさてお次は問題の足裏ですが、
思ったとおり 『指間炎』 というやつでした。

犬なら誰しも持っている菌が、
湿気によって増殖して炎症を起こすんだって~。

うちは散歩後は濡れタオルで足を拭くだけだし、
そんなに増殖する環境でもないと思うんだけどなぁ。

予防対策としては、洗った後はよく乾かして
とにかく湿気を持たせないようにすることだそうです!

抗生物質7日分と塗り薬を処方されました。薬袋



診察室から出ると、表情に輝きが戻ったよ(笑)
病院



診察室での写真も撮ろうと思ってたけど・・・無理!!
目を離すと診察台から飛び降りようとするくらいの暴れっぷりなので、
そんな余裕は全くございませんでした。

私いつも先生に謝ってばかりです(笑)




~未熟者ながらランキングに参加しております~
ポチして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

Comment

 

テンちゃん、おでこはたいしたことなくて良かったね!
うちもそうだったけど、病院に行くと何故嫌がる(怖がる)んだろうねぇ
写真のテンちゃん、緊張して固まっちゃってる?
うちのお母さんなんて、傷口には人間の軟膏塗ったり、小児用バファリン飲ませてたりしてたよ(笑)

NAME:サオリン | 2009.08.01(土) 17:59 | URL | [Edit]

 

固まるテンくん
いい表情です。(笑)


お散歩から戻ったら…。
我が家では

抱っこして風呂場へ直行…桶?(人間用)に水を張り、前足からチャプチャプモミモミそして乾いた古いタオル(貧乏)で拭きます。
雨の時は、お腹から大事なトコまでシャワーをかけます。

でも テンくん抱っこは重いかな

NAME:★ツヨぽん★ | 2009.08.01(土) 21:06 | URL | [Edit]

 

ほえ~っとしたお顔が可愛い。
テンくん、koperoさん
お疲れさま~。

NAME:Hurana | 2009.08.01(土) 22:01 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、暴れてどこかに激突したのかな?(笑)
内出血してるってことは、かなりの勢いでぶつけたのね。。。
大怪我にならなくて、よかったですね。
診察前の、ちょっと緊張したテンちゃんの顔、
いつものテンちゃんと違ってて、ちょっと
笑っちゃいます~。

NAME:まめ蔵ママ | 2009.08.01(土) 22:08 | URL | [Edit]

 

頭は怖いですから、気をつけけないとね
家もよくチャオアイが走りまわってその辺でぶつけてます(>_<)
やめろっていってもますますヒートアップするばかり
パグは目が大きくて外に出ているから、目の怪我も多いし・・・
テンちゃん、痛かっただろうなあ(;O;)
足の裏も、洗ったあとはちゃんと乾かさないといけませんね
朝の忙しい時間でついつい拭いただけでいいにしてますた^_^;
家も、これからは気をつけます(^^)

NAME:ラモンママ | 2009.08.01(土) 22:16 | URL | [Edit]

 

★サオリンさんへ★

小児用バファリンなんて飲ませて大丈夫なの~?!
今度病院行ったら聞いてみようっと!
おでこは翌日には赤みが引いたので
もう大丈夫そうです♪

NAME:kopero | 2009.08.02(日) 13:55 | URL | [Edit]

 

★ツヨぽんさんへ★

ツヨぽんさんちでは、毎回ちゃんと洗ってるんですね!
偉いなぁ~☆
雨の時はお腹まで泥はねしてますもんね。
大事なトコを拭く時はかなり気を遣います(笑)
まだ体重が軽い頃は片手で抱っこも出来たけど、
いまは5秒が精一杯です~i-201

NAME:kopero | 2009.08.02(日) 14:02 | URL | [Edit]

 

★Huranaさんへ★

ありがとうございます~。
おでこの赤みは翌日には引いてきました♪

NAME:kopero | 2009.08.02(日) 14:03 | URL | [Edit]

 

★まめ蔵ママさんへ★

内出血するくらいだから、ぶつかれば結構な音がしたと
思うんですけど、全く気付きませんでした~。
気を付けてるつもりでも怖いですね(^_^;)
病院は本当に怖いみたいで、診察が終わって抱っこすると
爪を立ててしがみついて来るんです。
肩に爪が食い込んで結構痛いの(笑)

NAME:kopero | 2009.08.02(日) 14:09 | URL | [Edit]

 

★ラモンママさんへ★

そうですよね。
外から見える傷より頭の中の方が怖いですよね。
どこにぶつけたのか分からないけど、
怪我したのが目じゃなくて良かった~と思いました!
ラモンママさんちは、ちゃんと洗ってるんですね~♪
うちは拭くだけだったけど、やっぱり洗った方が
いいのかなぁ~なんて思いました(^^ゞ

NAME:kopero | 2009.08.02(日) 14:19 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

るう

script*KT*

Author:るう
名前:テンイ
性別:男の子
体重:11.2キロ
誕生日:2008/6/23
特徴:デカイ
特技:ハイタッチ、おねだり。
性格:超マイペースな平和主義。
    犬だけど愛猫家。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[ジャンルランキング]
ペット
18456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9188位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 パグ犬*テン坊のまったりDays*, all rights reserved.
