大きめサイズのパグ 『テン坊』 と、まったり夫婦の日常を綴っています。
 

 

 
 

 

 

 

 
テンに話しかける時は、
なぜか 赤ちゃん言葉 になってしまうことが多い。





テン





朝は 『おっきしたの?』 から始まり

ゴハンの後は 『おいちかった?』 なんて言ったり

『よちよち』 なんて頭を撫でてみたりして。





テン





他人にはあまり見られたくない秘密の私(笑)
うちでは完全に擬人化しちゃってます!





座り方もヒトっぽいしね^m^
テン









テンが眠そうにしてる時に 『ねんね』 と話しかけるのも、
得意の赤ちゃん言葉のひとつ。

仔犬の頃から毎日言われているので、
テンにとって 『ねんね』 は、ちょっとした催眠術。

お口をくちゃくちゃしながら、だんだん眠くなっていきます・・・


ねんね

[広告] VPS



昔はこうやって寝かしつけると、しばらく眠っていてくれたので
食後のデザートをゆっくり楽しめたんですけどね・・・。

最近は冷蔵庫を開けると、すぐに起きて来てしまいます。

眠さで足元はフラフラ、目は半開き・・・
それでもおこぼれを頂戴しようとする精神力(^_^;)

その一生懸命さに心打たれ、今夜もまたひとくちあげてしまう。


『テンちゃん、おいちかった~?』 (笑)




~未熟者ながらランキングに参加しております~
ポチして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

Comment

 

ねむねむさんのテンちゃん、かわいいーお口くちゃくちゃしますよね!!
動画何回も見ちゃいましたー
手が太いですね
うちも結構太い方なんです

NAME:じんたまま | 2009.08.03(月) 16:40 | URL | [Edit]

 

わかるわかる!
家も3匹静か~に寝てるなと思っても私が台所に立つといつの間にか足元に来てます(笑)
寝ていても腹時計だけはちゃんと動いているんですね(^v^)
てんちゃんの座っている姿、とても姿勢がいいですね(^^♪

NAME:ラモンママ | 2009.08.03(月) 17:25 | URL | [Edit]

 

あれ?普段のKoperoさんて、赤ちゃん言葉なんか使う人でしたっけ?私はあなたの本性を知っているなーんて!(笑)
私も話かける時はついつい赤ちゃん言葉になっちゃってましたー。

NAME:サオリン | 2009.08.03(月) 18:41 | URL | [Edit]

 

わかるぅ~i-278
赤ちゃん言葉、使っちゃうよねぇ。
娘が小さい時はね、赤ちゃん言葉を使うのはよくないって、
普通の正しい日本語で話しかけるようにしていたんですよ。
だから(?)ここなには、思いっきり
赤ちゃん言葉で、可愛い可愛いしてますi-185

NAME:ここなmama | 2009.08.03(月) 19:29 | URL | [Edit]

 

私も思いっきり赤ちゃん言葉。
お利口ちてたの~。
あしょぼ!
いっしょねんね~。
ご近所さんはあきれてると思います…。

NAME:Hurana | 2009.08.03(月) 19:51 | URL | [Edit]

 

テンちゃんのくちゃくちゃかなりかわいい~!!
私も赤ちゃん言葉になりそうだったので
必死に普通の言葉で接するようにしたんです~!!

なので今は”ねんね”だけ使ってます~!!

もももいくら爆睡してても冷蔵庫あけると
ふらふら来てもらえるの待ってます~!

あの眠そうな顔をみるとついついかわいくてあげてしまいますよね☆

NAME:mai | 2009.08.03(月) 19:53 | URL | [Edit]

 

はじめまして、こんばんは(^^)
遅くなりましたが・・・今日はコメントを頂き、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
とっても②嬉しかったですぅ(**)

koperoさんのパグちゃんも~父:ブラック&母:フォーンの子供なんですね!!
最初ペットショップの店員さんには、“今は赤ちゃんの産毛で黒いだけで、成長したら白くなりますよ♪”
な~んて言われたのですが・・・(笑)日に日に黒くマダラになってくウチのコです(^^)

マロンとクッキーは大の仲良しなんですぅ♪
今年マロンが3歳でクッキーが2歳になりました!

パソコン自体も素人な上、ブログに挑戦!といった感じなので、まだまだ素人丸出しですが・・・
良かったらまた是非②、遊びにいらっしゃってください(^^)/

あと勝手なお願いではございますが・・・
宜しければ、相互リンクをお願い出来ませんか???

ぜひ②宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは、またブログの方へオジャマしにいきま~す(^^)/^^

NAME:マロンママ | 2009.08.03(月) 22:44 | URL | [Edit]

 

ネンネ、うちも言ってます。
気づかなかったけど、ほかにも色々言ってるかも・・・と、
テンちゃんのブログ見て、不安になってきましたよ~(笑)
外でもウッカリ言ってそうな気がする。
気をつけないと。。。
眠いときの、クチャクチャ、かわいいですよね♪

NAME:まめ蔵ママ | 2009.08.03(月) 23:26 | URL | [Edit]

 

うふふふi-179
赤ちゃん言葉は人には
見せられない姿ですよねv-407

うちも『起っき』と『ねんね』は
使いますが、基本、敬語です(笑)
寝る時に『ネンネンねー』って
言って寝かしつけます。

ガサって音や冷蔵庫を開ける音には
敏感ですよね(^∀^)

NAME:清つ乃 | 2009.08.03(月) 23:43 | URL | [Edit]

 

あははっ
赤ちゃん言葉になるの分かる~

うちもいつもそうですよi-178
寝る時はいつもねんねって言っちゃってます(笑)

眠たい時って必ず
お口くちゃくちゃしてますよね。
あのくちゃくちゃ、大好きなんですよ~i-229
もっとしてくれ~って感じです!

NAME:さき | 2009.08.04(火) 00:01 | URL | [Edit]

 

私も気付けば赤ちゃん言葉になっちゃってます(^ ^;;;
コゾウには赤ちゃん言葉で話しかけないほうが天才に育つと
テレビで言ってたので気をつけようと思っていたのですが
3姉妹にいつも赤ちゃん言葉で話しかけてるので
コゾウにだけ普通に話すなんて絶対にムリです!!!
子供達に話しかけるのは赤ちゃん言葉の方が
愛情がこもってるような気がしませんか?笑

NAME:ナナミュウモ | 2009.08.04(火) 05:33 | URL | [Edit]

 

動画のテンちゃん かわいい~~♪
テンちゃんにとって ねんねが催眠術なんですね~(^^)
私も使っていますよ~赤ちゃん言葉。
どうしても小さい頃から育てていると
赤ちゃん言葉に なっちゃいますね~
それにパグってヒトっぽいので 赤ちゃん言葉を
使っても全然 違和感ないんですよね~(笑)

NAME:あいすママ | 2009.08.04(火) 10:56 | URL | [Edit]

 

★じんたままさんへ★

手が太いのに気付くとは
じんたままさん鋭いですね!
今思えば仔犬の頃から手足が太かったです。
骨太くんなんでしょうね(^_^;)

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 11:07 | URL | [Edit]

 

★ラモンママさんへ★

妙にキッチリ座っていたので
思わず写真撮っちゃいました^m^
重力の仕業でお肉が段々になってます(笑)
そうそう。音もなく足元に来てますよね~。
気付かずに思いっきり足を踏んじゃったことがあります(^_^;)

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 11:12 | URL | [Edit]

 

★サオリンさんへ★

サオリンさんこそ赤ちゃん言葉を使うキャラでしたっけ?!(笑)
でも無意識にそうなっちゃうよね~!

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 11:15 | URL | [Edit]

 

★ここなmamaさんへ★

娘さんには赤ちゃん言葉を使ってなかったんですね。
その反動でここなちゃんと接する時は
使っちゃうのかしらi-278
仔犬の頃は、赤ちゃんだし・・・と思って使ってたけど
成犬になった今でも抜け出せずにいます(笑)

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 11:21 | URL | [Edit]

 

★Huranaさんへ★

かなり使ってますね~。
詳しく聞けばもっと出てきそうですね(笑)
うちも窓を開けてる時は隣家に丸聞こえだと思います・・・。
ペットを飼ってないお宅だから、余計に
変に思われてそうで怖い(笑)

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 11:26 | URL | [Edit]

 

★maiさんへ★

気を抜くと赤ちゃん言葉になっちゃいますもんね。
うちは旦那さんがどう接するかな~と思って見ていたら
普通に赤ちゃん言葉が入ってたので、
私も初めから使っちゃってました(笑)

ももちゃんも冷蔵庫の音には敏感なのね!
フラフラしながら寄って来るのって笑えますよね~。
そんなにまで欲しいのか!って思います(笑)

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 11:33 | URL | [Edit]

 

★マロンママさんへ★

こちらこそコメントありがとうございます♪

うちのテンも成長するにしたがって
黒い毛が増えてきたように思います(^_^;)
お腹の皮膚もピンクからだんだん黒ずんで来たので
病気かと思ってお医者さんに連れて行っちゃいました。
色素が濃いだけで病気じゃなかったんですけどね(笑)
黒パグちゃんの血が半分入ってるからですかね。

リンクの件ありがとうございますi-179
私も貼らせて頂きますね!
こちらこそよろしくお願いします♪

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 11:44 | URL | [Edit]

 

★まめ蔵ママさんへ★

無意識に結構使っちゃってると思いますよ~。
散歩中に会うよそのワンコに対しても
ウッカリ出ちゃったりするので、
内心「しまった!」って思ってます(笑)
外ではもう少し気をつけないとね(^^ゞ

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 11:50 | URL | [Edit]

 

★清つ乃さんへ★

敬語って面白~い!!
どんな風に接してるのか見てみたいわ~(笑)
『お食事にしましょう♪』とかそんな感じですか??
なんかセレブっぽくていいなぁ☆
(勝手に妄想膨らんでます・笑)

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 11:57 | URL | [Edit]

 

★さきさんへ★

お口くちゃくちゃ可愛いですよね~!
そうそう、眠い時に必ずやりますよね。
美味しいものを食べてる夢でも見てるのかしら(笑)
何度見ても可愛くて笑っちゃいます(^^♪

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 12:02 | URL | [Edit]

 

★ナナミュウモさんへ★

赤ちゃん言葉を使わないと天才に育つんですか☆
知らなかったー!
テンにも普通に話しかけた方が
もっと色々覚えてくれるかな(笑)
でもそうよね・・・
私も赤ちゃん言葉の方が
愛情がこもってる気がする~♪
コゾウくんにだって普通に話しかけようとしても
きっとクセで出ちゃうでしょうね(笑)

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 12:17 | URL | [Edit]

 

★あいすママさんへ★

そうか!パグって人っぽいですもんね!
だから無意識に使っちゃうのね~(笑)
ワンコは成犬になってもやっぱり小さな体だし(当たり前か!)
人間に例えると〇〇歳って言われても
ピンとこないんですよね。
いつまでも赤ちゃんのような気がしちゃって
つい赤ちゃん言葉になってしまいます(^^ゞ

NAME:kopero | 2009.08.04(火) 12:24 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

るう

script*KT*

Author:るう
名前:テンイ
性別:男の子
体重:11.2キロ
誕生日:2008/6/23
特徴:デカイ
特技:ハイタッチ、おねだり。
性格:超マイペースな平和主義。
    犬だけど愛猫家。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[ジャンルランキング]
ペット
15632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7862位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 パグ犬*テン坊のまったりDays*, all rights reserved.
