大きめサイズのパグ 『テン坊』 と、まったり夫婦の日常を綴っています。
 

 

 
 

 

 

 

 
タイトルからお察しの通り テン坊 目の病気にかかってしまいました。
なので今日のブログは 文字ばっかり! しかも長い!
覚悟を決めて・・・・・お付き合い頂ければ幸いです(^^ゞ

eye



先月の中旬
角膜の白濁・緑っぽい目やに が気になり病院へ。
目薬を処方され 一日4~5回の点眼を2週間ほど続けるも・・・・・
あまり症状が改善されない!!
それどころか角膜の一部が 赤っぽく膨らんで来てる!!
やっぱり何かおかしい・・・と思い 急いで再び病院へ。

eye

かかりつけの先生 色んな角度から診て 沈黙。
(なにか嫌な予感がする私)
「こういう症例はあまりみたことが無い」 なんて怖いことを言われ
都内にある 眼科専門の動物病院 を紹介されました。



専門医による詳しい検査の結果・・・・・
露出性角膜症・眼瞼内反症・ドライアイ と診断されました。
ドライアイは知っているけど その他の病名は初めて耳にする言葉。
どんな病気なのか 私の言葉で簡単に説明させて頂きますと・・・・・

『露出性角膜症』(ろしゅつせいかくまくしょう) 
パグのように目が大きく 眼球が飛び出してるような犬種は
~瞬きをしても目が完全に閉じない・白目をむいて寝る~
などの理由から 涙が不足して 慢性の角膜炎になってしまうこと。

『眼瞼内反症』(がんけんないはんしょう)
まぶたが眼球の方向に 巻き込まれる症状のこと。

eye

テン坊の場合 この内反症によって シワの部分の毛が眼球に当たり
その刺激で 角膜に傷がついてしまったようです。
(ドライアイだと傷がつきやすいんだって!)
赤っぽく見えてた膨らみは 血管新生 と言われるものらしいです。
これは症状が長期に及んでいる証拠・・・。

eye

かかりつけの病院では 何度か目の診察を受けていたので 安心していました。
初めて目の異常に気付いたのは半年前。
もしかしたらその時から?! と考えると 後悔でいっぱいです。

下の写真は 今回の検査の時に撮ってもらった物。
目のどアップ! ちょっとキモチワルイですが・・・(^_^;)
左右が逆なんですが 右目の傷が分かりますか?
  
eye

痛々しいですが 痛みを感じてるということは無いそうです。
乾燥状態が続くと 痛みに慣れてしまうと言っていたので、
もしかしたら 痛がってた時期もあったのかもしれない。
早く気付いてあげられなくて 本当にごめんね・・・・・。



救いだったのは 重症ではなかったこと!
まぶたの内反は 手術でしか解消出来ないけど 
今すぐに必要という訳ではありませんでした。
ひとまず 2種類の目薬(普通のと軟膏タイプ)を処方されました。

eye

それから朝と晩に 左右各20~30回
まばたきのストレッチ をしてあげるように言われました!
何なんでしょう・・・・・まばたきのストレッチって(笑)
人間の手で 目蓋をパチパチしてあげる だけの話なんですけどね。

涙の成分って 油・水・粘液 で構成されてるらしいんです。
この油分が結構重要で 涙の蒸発を防ぐ働きをしてるんだとか。
まばたきが浅いと 油が固まる→涙が溜まらず流れ落ちる→ドライアイ 
となってしまうんだって!

このストレッチは 油分の促進・水分の安定 を手助けするためのもの。
ドライアイのコには おすすめしたいストレッチです♪

eye

軟膏タイプの目薬とストレッチのおかげか やり初めてまだ数日ですが
角膜の膨らみも治まってきています。
いずれ手術をしないと 繰り返してしまうと思うので 
そういう意味では まだ安心出来ないけど、
ひとまず症状が改善されてきているので 今は素直に喜んでいます♪

 

長々と書いてしまいましたが 今回の件で痛感したこと・・・・・
セカンドオピニオンの重要性です。
かかりつけの先生は いつもよく診てくださるし 説明も丁寧。
でもいくらお医者さんでも 得意・不得意ってあると思うんです。

いつもの病院で 症状の改善が見られなかったら
他の病院で診てもらってみる・・・・・ということも 必要だと思いました。
いつもと違う!ということが分かるのは 獣医さんではなく飼い主さん本人!
命を預かる者として 基本的なことだけど このことを忘れずにいたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

Comment

 

テン坊
大変だったね。
おばちゃんは心配で心配で…でも専門の先生に診てもらってよかったよ。

ママが綺麗に見える?
それは正常だよ。
おばちゃんがデブに見える?
うん~それも正常に見えてるね(泣)

NAME:★ツヨぽん★ | 2009.09.04(金) 12:09 | URL | [Edit]

 

koperoさん、今回の記事、かなり勉強になりました。
テンちゃん、早期発見でよかったですね!
獣医さんでも知らないような病気がたくさんありますよね。
でも、koperoさんがちゃんと異常に気づいて、早期発見が
できたんですから、ご自分を責めないでくださいね。
ストレッチがんばって、症状が改善されますように。

うちの茶々も眼科に行ったほうがいいのかも・・・と、
ちょっと思いはじめました。
茶々も小さいころから角膜の白濁・緑っぽい目やにが
あるんですよ。
白濁は小さいころに気づいて、病院で診てもらい
「傷の治りかけ」っていう診断だったんですけど、
緑の目やには、茶々の場合は慢性化してて、うちに
来たときから色も緑で、量が多く、そういう体質
なのかと思ってました。
うちもご存知のとおり、白目むいて寝るし、ちょっと
気になってきました。
まぶたのストレッチなどをして、注意深く様子を見て
少しでもおかしいと感じたら、病院にいくように
したいと思いました。

NAME:まめ蔵ママ | 2009.09.04(金) 12:32 | URL | [Edit]

 

テンちゃん大変だったのですね
目の病気は治るのにも時間がかかると思います
目薬なんて忘れちゃうこともあるし
(じゅんこだけかも)
ドライアイに関しては
ひどいことになりますので(ぷぅ!)
しっかりお薬塗ってあげてくださいね

早く治りますように!

NAME:じゅんこ | 2009.09.04(金) 12:46 | URL | [Edit]

 

テンちゃん 目の病気になっちゃったんですね。
しかも病名が難しくて聞いたことがない。。。
ウチのミュウは角膜炎でした。
幸い 悪化することなく傷は塞がったんですが
白濁がまだ残ってます。
ドライアイだと白濁は治りにくいって
言われました。
なので目を開けて寝てるようなら
閉じてあげてくださいって。
それで 目薬をしながら10日ほど様子を見て
病状が改善されてなかったら その時にまた
治療法を考えましょうって言われました。
言われてみれば 獣医さんにも得意分野と
不得意があるのかもしれませんね。
テンちゃん 専門の先生に診てもらってよかったね!
病気が早く良くなるといいですね。

NAME:ナナミュウモ | 2009.09.04(金) 13:24 | URL | [Edit]

 

ドキドキしながら読みました。
症状が改善されているみたいなんで、ひとまず安心しました。

「早く気付いてあげられなくて ・・ 」
の文章、胸が切なくなりました。
病院にかかっていたんだもん、安心しちゃうよね。
「いい動物病院」は専門分野を紹介してくれる病院って、
何かで読んだよ。
だから、テン君のかかりつけの病院は
良心的なんじゃないかなって思った。

人間のように専門分野を掲げる動物病院が増えるといいよね。

NAME:ちょび子 | 2009.09.04(金) 14:36 | URL | [Edit]

 

こんにちは
いつも読み逃げしてますぅ
テンくん目の病気になってしまったんですね
うちも最近『色素性角膜炎』と診断され
毎日、点眼頑張ってましたぁ
みなさんも書いてるように、目の病気は治りにくいようです
でも。。。お互い治療頑張りましょうねっ!
まぶたのストレッチ効果ありそうなので
今日から試してみます!
頑張れ!テンくん!

NAME:サト | 2009.09.04(金) 16:27 | URL | [Edit]

 

テンちゃん 目は大丈夫?
パグみたい目の大きい仔は 本当に目の病気が多いんですよねー
あいすはドライアイではないんだけど 角膜炎って診断されてから
毎日目薬さしているんですよ。
今回のkoperoさんの記事を読んで つくづくセカンドオピニオンの
重要性を感じました。
テンちゃんのように 専門分野の病院だからこそ
見つけられる病気も あるんですよね。
ワンコは痛くたって しゃべる事ができないので
毎日 飼い主がちゃんとチェックしてあげることが
一番大切ですよね!
テンちゃんの目 早くよくなるといいですね。

NAME:あいすママ | 2009.09.04(金) 17:29 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、目、大事にならなくて
良かったですね。
すぐにでも手術!って言ったら
大変ですもんね。

まばたきのストレッチって
どうするのかと思ったら
手でまばたき手伝うんですね(^^)

パグって我慢強いというか
鈍感っていうか(笑)
気にしないのか、痛みに強いのか、
黙ってることありますよねぇ。
うちも気をつけてみてみます。
ベティのカイカイも結局、原因がいまだに
わかんないですし(^^ゞ

早く良くなるといいですね、
お大事(^o^)/

NAME:清つ乃 | 2009.09.04(金) 18:05 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、大変だったのねぇ。
koperoさんもたくさん心配したでしょう。・゚・(ノε`)・゚・。
パグってやっぱり、目は危険がいっぱいだねぇ…。
なんか、すごく勉強になったよぉ。
セカンドオピニオンのこともそうだし。
でもさ!
掛かりつけの先生、専門医を紹介してくれてよかったねぇ!
だって、やっぱり、治療中に他で見てもらおう、って決心するのって、勇気いるかもしれないなって思う。
いい先生で、よかったね。
そして、重症でなかったのが、何と言ってもよかったよね(*^▽^*)
早くよくなるといいね♪

NAME:ここなmama | 2009.09.04(金) 19:58 | URL | [Edit]

 

わんこの病気は専門のお医者様だってなかなか診断がつかないもの。
飼い主だからといっても専門家じゃないのだから
ママさん、自分を責めないでね。
ママさんは十分テンくんのことをみてあげているし
やれるだけのことをやっていると思うよ。
これからが適切な治療の始まりだから、スタートと思って
頑張ってください!

NAME:Hurana | 2009.09.04(金) 23:22 | URL | [Edit]

 

パグに目の病気はつきものといってもいいですからね
テンちゃん、そんなに重症ではないということでひとまずは安心しました
乾燥はこれからの時期がたいへんです
ラモンも冬になると目の充血がひどくなって、春まで目薬をさし続けます
去年は炬燵にもぐっていたので、余計悪化してしまい、春まで治りませんでした
乾燥を避けるためにも、冬は加湿器などを使って、湿度管理をすることも大切だと思います
てんちゃんのおめめ、早くよくなるといいですね
まばたきストレッチ、我が家も早速実践してみようかな

NAME:ラモンママ | 2009.09.05(土) 14:09 | URL | [Edit]

 

★ツヨぽんさんへ★

★ツヨぽんさんへ★

ご心配をおかけしました。
色々と、どうもありがとうね。
ツヨぽんさんにはお世話になりっぱなしで・・・
お世話ついでにダイエットの方も面倒みてね(笑)
病院のパンフレット、とても参考になりました!
パパとよく相談してみます!

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 18:15 | URL | [Edit]

 

★まめ蔵ママさんへ★

★まめ蔵ママさんへ★

励ましのお言葉ありがとうございます!
ストレッチ頑張ります~♪

茶々ちゃんも心配ですね・・・。
テンもずっと白濁が気になっていたのですが、病院では
「新しい傷じゃない」と言われていたんです。
でも白濁してるってことは正常ではないんだろうし、
やっぱり気になりますよね。
私の場合、気になるけどちゃんと診てもらってるしな・・・
なんて思いながらズルズル過ごしてしまったんです。
もしまめ蔵ママさんから見て「やっぱり変かも」と感じた時は
目の検査の設備の整った病院で診てもらうのも
一つの選択だと思います!
可愛いお目目は大事にしてあげたいですもんね。

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 18:52 | URL | [Edit]

 

★じゅんこさんへ★

★じゅんこさんへ★

ありがとうございます。
ぷぅちゃんもドライアイだったのですね。
今回診察を受けて思ったんですけど
ドライアイは色んな目の病気を引き起こすんですね。
目薬は根気よく続けたいと思います!
じゅんこさんも目薬(忘れずに!)頑張って下さい!

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 19:12 | URL | [Edit]

 

★ナナミュウモさんへ★

★ナナミュウモさんへ★

ミュウちゃん角膜炎だったんですね。
でもきちんと対処してくださる獣医さんで
良かったですね!
文章を読んでとても信頼出来る感じがしました。
そういえばうちは「~日様子を見て」などの指示は無かったです。

ドライアイだと白濁は治りにくいんですか・・・。
やっかいですね、ドライアイ!
白濁ってやっぱり気になりますよね。
常に白っぽいと新しい傷なのか判別つかないし・・・。
ミュウちゃんも早く白濁が消えるといいね!

それから、目を開けて寝てたら閉じてあげるってお話、
とても参考になりました!
時々薄目開けて寝てるのでこれからは閉じてあげます(笑)

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 19:30 | URL | [Edit]

 

★ちょび子さんへ★

★ちょび子さんへ★

ご心配いただいてありがとうございます。
膨らみが引いてきたので安心しています。
やっぱり眼球に膨らみがあるなんて怖かった!

ちょび子さんのおっしゃるとおり
かかりつけの病院は良心的なんだと思います。
先生が直接電話して予約まで入れてくれましたし(^^ゞ
使い分けというと聞こえが悪いですが、
普段の診察なら今後もそこに通うつもりです。

専門分野を掲げる動物病院がもっと増えるといい・・・って
私も本当にそう思います!
まだまだ少ないですもんね。

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 19:44 | URL | [Edit]

 

★サトさんへ★

★サトさんへ★

はじめまして。
励ましのお言葉ありがとうございます!
サトさんも点眼頑張ってるんですね。
テンはだいぶ目薬に慣れてくれたんですが、
目薬を手に取るといつも逃げられます。
一度捕獲されちゃうと諦めて大人しくなるんですが(笑)
ストレッチは点眼の後に
滲みこませるようなイメージでやってます(^^ゞ
お互いに頑張りましょうね!

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 19:58 | URL | [Edit]

 

★あいすママさんへ★

★あいすママさんへ★

ありがとうございます。
白濁はまだ残っていて変化がないのですが、
赤く膨れてた部分はだいぶ引いてきました。
それだけでもかなりホっとしています。
あいすちゃん角膜炎なんですね。。。
毎日の目薬も大変ですが、大きい目はチャームポイントなだけに
きちんとケアしてあげたいですよね!
ほんと、しゃべる事が出来ないんだし
ちゃんとチェックしてあげたいと思います!

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 20:08 | URL | [Edit]

 

テンちゃんお目目怪我されてたんですね。
やっぱりパグちゃんは多いですよね。
でもkoperoさんすぐ気づけてよかったですね。
重症じゃなくてほっとしました。
お目目のストレッチ!?って私も思いましたけど
日々の事がすごく大事ですよね。
ももも目を開けて寝るので心配です。
小さい頃すごく目やにが出てて
病院に行った事があったのですが
何もありませんよって言われて
そうなのかなって思った事があります。

やっぱり私達がしっかりして病院納得行くまで
行く事が大事ですよね。

テンちゃんのお目目が少しでも早く良くなりますように☆
koperoさんも無理なされないでくださいね!

NAME:mai | 2009.09.05(土) 22:13 | URL | [Edit]

 

★清つ乃さんへ★

★清つ乃さんへ★

ご心配のお言葉ありがとうございます。
専門医に行くまではとても不安な気持ちでしたが、
すぐに手術なんてことにならなくてホっとしています。
テンはほとんど目を気にするような仕草をしなかったので
余計に気付くのが遅れたのかも知れません。
我慢?鈍感?困りますねぇ(^_^;)
テンは今のところ皮膚の大きなトラブルはないのですが
ベッチャンのカイカイも心配ですね。
早く原因が分かるといいですね。

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 22:50 | URL | [Edit]

 

★ここなmamaさんへ★

★ここなmamaさんへ★

ご心配ありがとうございます。
専門医に行くまでの数日間は
胃に穴が開くような思いで過ごしました(>_<)
ほんとにパグの目は危険がいっぱいです!
私もかかりつけの先生はいい先生だと思います。
専門医で診てもらった後は、
「通うの大変だろうし、ここで出せる薬だったら引き継ぐから」って
おっしゃってくださったし。
特別なことがない限りは
近所の病院でじゅうぶんですもんね。
重症じゃなくて本当に良かったです!

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 23:12 | URL | [Edit]

 

★Huranaさんへ★

★Huranaさんへ★

色々と気遣ってくれてありがとうね。
とても心強かったです!
そうよね。お医者さんにだって診断のつかないことってあるよね。
自分でも色々調べてみたけど、
素人には分からなくて当然だよね。
でもそれだけに早めに診てもらうのは大事だと思った!
不安を感じたら納得のいく診断がつくまで
診てもらった方がいいとも思ったよ。
これから毎日目薬とストレッチ頑張ります(^^)/

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 23:22 | URL | [Edit]

 

★ラモンママさんへ★

★ラモンママさんへ★

パグに目の病気はつきもの・・・ほんとにそうですね。
テンはまだ1歳だし、今後のケアをしっかりしたいと思います。
これからが乾燥する危険な季節ですもんね。
ラモンちゃんは充血しちゃうんですね(>_<)
そういえばテンもコタツにもぐっちゃう子なので
今年の冬からはコタツはNGにしないと!
加湿器は去年の冬に買いました。
テンの為にという訳ではなかったけど、
ちょうど良かったです~♪

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 23:30 | URL | [Edit]

 

★maiさんへ★

★maiさんへ★

私にまでお気遣いくださって嬉しいです。
テンも少しずつですが良くなってきています。
どうもありがとう!
ももちゃんもお目目が心配で診てもらったことがあるんですね。
今の私だったら
「何もないのに何で目やにが出るんですか?!」
って激しくつっこんでしまいそうです(笑)
納得いくまで説明してもらうのも大事ですね。

NAME:kopero | 2009.09.05(土) 23:46 | URL | [Edit]

 

はじめまして♪

パグちゃんがいたので遊びに来ました☆
我が家も3匹のパグちゃんと生活をしています。

パグはどうしても目が出てるから仕方ないですね・・・
うちのパグ(16年生きています)も、若い頃目を突いて目薬や軟膏にお世話になっていましたが、今では完全に失明しています。年のせいもありますけど。

ただ今、妊娠しているパグがいます。今月末ベビー誕生予定なので、是非遊びに来てくださいね!!

NAME:リトルーアリス | 2009.09.06(日) 07:27 | URL | [Edit]

 

テンイくん
お目目の具合はいかがでしょうか?
ちゃんと専門病院を紹介してくれる
かかりつけの先生で良かったですね。
やっぱり、パグちゃんは目が出てるので
トラブルがおきやすいのでしょうね。
まさか、白目を剥いて寝るのが病気の原因に
なるとは、思いもよりませんでした。
koperoさん、ストレッチと目薬を
頑張って続けて、テンイくんの目が
早く改善されること祈ってます。

それから、昨日ドッグランでお会いしたにも
かかわらず、名刺交換とテンイくんのお写真を
撮りそこね非常に後悔しております。
また、いつかお会いすることができましたら
ヨロシクお願いします。
生テンイくん、ゆったりとしていてとっても
可愛かったです。
ボディのつむじがまたキュートでした。

NAME:うずらまめ子 | 2009.09.06(日) 11:40 | URL | [Edit]

 

テンちゃん大変でしたね・・・
でも、重症ではなかったとのことで、よかったです。
早く治るといいね!
まぶたストレッチって初めて聞きました。
パグちゃんは目がでっかくて、それがチャームポイントでもあるけれど、弱点にもなりやすいんですね。
テンちゃんの目もすごくかわいいから、はやく良くなるといいね!

NAME:suga | 2009.09.06(日) 12:27 | URL | [Edit]

 

★リトルーアリスさんへ★

★リトルーアリスさんへ★

はじめまして。
コメントありがとうございます☆
16歳のパグちゃんですか!
失明してしまったとは辛かったでしょうね・・・。
やっぱりパグには目のトラブルがつきものなのでしょうね。
でも長生きしてるのはきちんとお世話出来てる証拠ですもんね。
テンも長生き出来ますように!
赤ちゃんの誕生、楽しみですね♪
ぜひ遊びに行かせていただきます。

NAME:kopero | 2009.09.06(日) 12:52 | URL | [Edit]

 

★うずらまめ子さんへ★

★うずらまめ子さんへ★

ご心配、励ましのお言葉ありがとうございます。
テンの目はちょっとずつですが良くなってきています。
目薬をスタンバイすると逃げられますが・・・(^_^;)
根気よく頑張って行きたいです!

それから昨日はお会い出来てとても嬉しかったです♪
私は名刺作ってないんですけど、
今度お会い出来た時はまめ子さんのお名刺ください(笑)
テン坊を褒めていただいて恐縮です(^^ゞ
ゆったり・・・体が?性格が?・・・どっちもですね!
マイペースのテン坊とまた遊んで頂けたら嬉しいです♪

NAME:kopero | 2009.09.06(日) 13:04 | URL | [Edit]

 

★sugaさんへ★

★sugaさんへ★

ありがとうございます。
重症ではなくて本当に良かったです!
チャームポイントの大きなお目目は
残念ながらトラブルがつきもののようです・・・。
まだ1歳を過ぎたばかりですし、
きちんとケアしてあげたいと思います!
目薬さすの得意ではないのですが
頑張りますよ~!!

NAME:kopero | 2009.09.06(日) 13:08 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、大丈夫ですか?
早く見つかってよかったです
パグちゃんは、目がでてるし心配ですよね
うちは、目薬も嫌がるので大変です。。。
早くなおるといいですね
幸手パグDAY、いらしてたんですねー
ニアミスだったみたいですが。。。
うちは、2時過ぎに着いたんですが
会いたかったです~!!

NAME:じんたまま | 2009.09.07(月) 00:12 | URL | [Edit]

 

★じんたままさんへ★

★じんたままさんへ★

ご心配ありがとうございます。
ちょっとずつ回復してますが・・・
一日4回の目薬はしんどいです(^_^;)
だいぶ慣れてくれたんですけど、
目薬見ると逃げちゃうもんで。
じんたくんも目薬苦手なのね~。

幸手ではニアミスだったんですか?!
う~ん、すごく残念です!!
来月も再来月もあるみたいですし、
どこかのタイミングでお会いできたら嬉しいです♪

NAME:kopero | 2009.09.07(月) 13:53 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

るう

script*KT*

Author:るう
名前:テンイ
性別:男の子
体重:11.2キロ
誕生日:2008/6/23
特徴:デカイ
特技:ハイタッチ、おねだり。
性格:超マイペースな平和主義。
    犬だけど愛猫家。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[ジャンルランキング]
ペット
13875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6985位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 パグ犬*テン坊のまったりDays*, all rights reserved.
