大きめサイズのパグ 『テン坊』 と、まったり夫婦の日常を綴っています。
 

 

 
 

 

 

 

 
テン坊 ママとお出掛け。



ten



『・・・・・病院でやんす。』



ten



昨日 かかりつけの動物病院で 術前検査を受けて来ました。
テン坊 来週の月曜日に 眼の手術をします。
正確に言うと まぶたの手術かな?!



眼科の専門医を 紹介されたのが 9月初めのこと。

そこで 『眼瞼内反症』(がんけんないはんしょう) と診断され
眼の健康を保つには いずれ手術を受けないとなぁ・・・ と思っていました。
(※その時の話は コチラ で記事にしています。)

急を要する訳ではないし 
いずれ・・・ 来年になったらちゃんと考えよう・・・ と思っていたのに
10月初めの再診で 『涙点閉鎖』(るいてんへいさ) を起こしてることが発覚。

治療するには 外科手術をするしかないとのことでした。

※『涙点閉鎖』とは・・・
まぶたにある涙点という小さな穴が閉じてしまい 
涙が瞳に溜まらず 溢れてしまう病気。





それまでは

・全身麻酔のリスク
・すぐに手術をしないと失明するだとか 命にかかわるという病気ではない
・手術費が高額(去勢手術の約10倍です

などの理由から 決心がつかなかったのですが
他の病気も併発してしまったので 手術を受けることにしました。



ten



でも実は 手術の申し込みをする前に 
念のために 他の大きな動物病院でも 診てもらったんです。

だって 手術費が異常に高い気がして(^_^;)



詳しく話を聞いてもらった結果 
眼科専門医で手術を受けることを 薦められました。

眼の手術は 特殊な器材を必要とするので
経験不足だと ~せっかく手術をしても状態が改善されない~ 
ということもあり得る というお話でした。

手術費が高額なのは ~関東には眼科の専門医が2件しかない~
というのも 理由のひとつみたいです。



ten



この病院で 色々と説明を受けて 
眼科専門医が 経験豊富な信頼出来るお医者さんだと知って
手術の申し込みをする 決心がついたのです。
(ツヨぽんさん ありがとね!)

納得して治療を受けるって 大事なことですね。
またもや痛感した セカンドオピニオンの重要性!
っていうか今回は サードオピニオンかな!



手術までまだ5日あるけど 考えると緊張してしまいます(・_・;)
やっぱり怖い! やっぱり不安!

でも若いうちから 眼に障害を出さないようにする為にも・・・
テン坊  頑張ろうね!!

ten


関連記事
スポンサーサイト
 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

Comment

 

テンちゃん、がんばって!!!
手術の前って、本当にドキドキドキドキ・・・
緊張しますよね。
病院3軒診てもらって、納得の行く回答を得られ、
安心して今の医師にお任せできることが分かって
本当に良かったですね。
先生を信頼できるかどうかって、すごく重要な
ことだと思います。
手術の成功を、心よりお祈りしています!
それにしても、去勢手術の約10倍って・・・。
動物病院って、本当に高いですよね。

NAME:まめ蔵ママ | 2009.11.11(水) 12:04 | URL | [Edit]

 

よ~し、頑張れ~テンちゃん!
ぷぅも応援しちょるけん!

NAME:じゅんこ | 2009.11.11(水) 13:06 | URL | [Edit]

 

テンちゃんが、そんな大変なことになっていると
知らず、大変恐縮です・・・。
目の手術、とても勇気のいる決断だったと思います。
テンちゃんはまだ若いっ。これからの為にも
今思い切って手術を受ける事は、
とても意義のある事だと思います。
信頼できるドクターにめぐり合えた事
よかったですね。
本当にドキドキだと思いますが、
成功、心から祈ってます!!!
テンちゃん、がんばれ~。
koperoさん、がんばれ~。


NAME:ちたちた | 2009.11.11(水) 13:16 | URL | [Edit]

 

ワンコの病気は保険が利かないから費用が大変だね。
去勢手術の10倍って!本当に大変だ。
3ヶ所の病院に診ていただいての決断だから
正しい決断だと思います。
そしてやはり思うのは、テン坊はkoperoさんと
パパさんに迎えられた子で良かった!
高額の医療費と3ヶ所の病院を回る負担を背負うパワーがある
パパママに恵まれたテン坊は幸せな子だね!
絶対によくなるよ~。素敵なパパママの子供だもん。
頑張ってね!

NAME:Hurana | 2009.11.11(水) 13:27 | URL | [Edit]

 

手術。。。決心されたんですねぇ
決心がつかないkoperoさんの気持ちわかります
私もジルの足を手術する時、かなり迷いましたが
セカンドオピニオンで手術の決心がつきました。
手術当日はドキドキ&不安で仕方ないと思いますが
テンくんなら乗り越えてくれると思います。
o(-`д´- 。)ガンバレ!テンくん!

NAME:サト | 2009.11.11(水) 14:33 | URL | [Edit]

 

バァバのテン坊だもん

パパとママの苦悩…人事とは思えず、お節介したけど、可愛いテン坊の事を考えたら。

しっかし高いよね

パパ頑張れ

NAME:★ツヨぽん★ | 2009.11.11(水) 17:43 | URL | [Edit]

 

手術する決心をされたんですね。
テンちゃんもkoperoさんも頑張ってください。
手術が成功するのをお祈りしています。(^^)/~~~

NAME:プーナ | 2009.11.11(水) 18:54 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、手術ですか
人間も同じで、その科の専門医の先生にやってもらうのがやっぱり安心ですよ
心配は尽きないと思いますが、ここは先生を信じて任せるしかないですからね
手術の成功をお祈りしています

NAME:ラモンママ | 2009.11.11(水) 19:07 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、手術を受けるんですね~。
koperoさん、たくさん悩んだのでしょうね。
でも他の大きい病院にお話を聞きに行って、よかったねぇ。
同じ手術を受けるにしても、安心してお任せできるって、大きいよね。
セカンドオピニオン、大事なんだねぇ。
テンちゃん、がんばってね!
手術の成功を祈ってるからね!

NAME:ここなmama | 2009.11.11(水) 19:23 | URL | [Edit]

 

手術までに時間があるとあれもこれも考えてしまいますよね・・・。
でも、あとは先生を信じて病気が治ったあとのことを考えないと!
専門医が近くにいてよかったじゃないですか。
心配はつきないと思いますが、無事に終了するように祈っています。

NAME:お多福 | 2009.11.11(水) 19:23 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、眼の手術するんですね。
無事に終わるようにお祈りしてます。
ファイトォv-411

いっぱい説明を受ける事はいいことですよね。
聞きすぎると迷っちゃうけど(^^;

NAME:清つ乃 | 2009.11.11(水) 19:48 | URL | [Edit]

 

目の手術ですか・・・心配ですよね。
わたしも右目の涙点の二つあるうちの一つが閉じちゃっていて、
体調が悪くなると、スグ目に出ちゃいます。
テン坊も同じだったんだね。

人間だと不調を言葉に出来るけど、
ワンちゃんはこっちが察してあげなくちゃいけないから、
早めになんとかしてあげようって思うもんね。
ちょび子も応援してますね。

NAME:ちょび子 | 2009.11.11(水) 20:19 | URL | [Edit]

 

以前の記事も拝見してきました。
テンちゃん、大変だったんですね。
眼の専門医が2人しかいないって…(泣)
人間並みに、とは言わないけど
もう少し、街の動物病院でできることが
増えるといいのに…。
去勢手術の10倍って!
でも、これでテンちゃんもkoperoさんも
安心できるなら、決して高くはない…はずですよね・・・。
無事に終わること、
術後も順調にいくこと、お祈りしています。

NAME:つき | 2009.11.11(水) 20:29 | URL | [Edit]

 

決心されたのですね。
手術はいろいろ考えて不安もあるかと
思いますが、無事手術を終えられることを
願っています!
がんばれ、テンちゃん!

NAME:まるこママ | 2009.11.11(水) 20:50 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、がんばって帰って来るんだよ~♪

亜生ちん本日の手術、無事成功いたしました。
応援ありがとうございました。

先生を信頼できるかどうか…は、麻酔うんぬんより
大事だと思います。
私の場合はそうでした。
先生を信じてお任せできると思ったので
不安な中でも、まだまだ大丈夫♪って
待ってることが出来たもん。

お目目よくなることを祈ってます♪

NAME:ぴろぴろ | 2009.11.11(水) 22:48 | URL | [Edit]

 

テンちゃん、手術うけるんですね
関東に2件しかないなんて・・・
納得してから、お願いしたいですよね
先生を信頼できるかって重要だと思います
早くよくなることを、祈ってます
テンちゃん、がんばれ!!!

NAME:じんたまま | 2009.11.11(水) 23:29 | URL | [Edit]

 

テンちゃんおめめの手術するんですか!
今すぐしなくちゃいけない手術じゃないと
なかなか決断できませんよね。
でもkoperoさんやパパさんが
たくさん病院回ってたくさん調べてたくさん悩んでたくさん考えた結果だから
テンちゃんも納得してくれてるはず。
手術の日まで時間があるとかえっていろんなことを考え過ぎて
不安になったりするかもしれないけどあまり悩まないでね。
テンちゃんと楽しく過ごしてください。
みんなで力を合わせて乗り切ってね。
テンちゃんがんばれ!!

NAME:ナナミュウモ | 2009.11.11(水) 23:43 | URL | [Edit]

 

★まめ蔵ママさんへ★

応援ありがとうございます!
もともと緊張しやすく心配性なので
手術のことを考えるとドキドキです。
でも、名の知れた先生らしく
腕は確かだと聞いたので安心はしてるんですけどね。
その点では病院をハシゴした甲斐がありました。
動物病院って本当に高いですよね。
病院によって医療費はまちまちだと思うんですけど
どこでも出来るオペではないようですし
今回は仕方ないと思っています。
安心してお任せ出来るのが一番ですもんね!
頑張ってきます!!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 13:26 | URL | [Edit]

 

★じゅんこさんへ★

じゅんこさんもぷぅちゃんも
ありがとー!!!
テン坊がんばって来るよ!!
ぷぅちゃんも頑張ってご飯いっぱい食べようね!!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 13:29 | URL | [Edit]

 

★ちたちたさんへ★

テンにも私にも応援ありがとうございます!
テンはお目目以外は健康体なので
手術が迫った今でも
「こんなに元気なのに手術しなくちゃいけないなんて…」
と思ってしまいます。
でも生後8ヶ月位から
なんだかんだと目のトラブルが続いているので
思い切って決断しました。
若いうちから視力に障害が出るなんて可哀想ですもんね。。。
頑張って行ってきます!!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 13:39 | URL | [Edit]

 

★Huranaさんへ★

ペットにかかる医療費も保険がきくようになればいいのにね。
手術費を聞いたときは本当にビックリしたよ。
ここは普段の治療費もお高いんだけど
毎回すごく混んでるから
やっぱり信頼されてるお医者さんなんだと思う。
色んな先生に診ていただいたのは
私達がこの病気について理解する為にも勉強になったよ。
かわいいテン坊の為なら
病院のハシゴなんてへっちゃらです。
応援ありがとね!
頑張ってきます!!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 13:52 | URL | [Edit]

 

★サトさんへ★

ジルくんの足の手術の時のお話、
読ませていただきました。
2件目のお医者さんで決心されたんですよね。
先生に「すぐに手術しましょう」って言われない限り
なかなか踏ん切りがつかないものですよね。
ジルくん、手術を受けた時はまだ一歳にも満たなかったのに
頑張ったんですね!
テン坊もジルくんに負けないよう頑張ってきますよ!
応援ありがとうございました!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 14:00 | URL | [Edit]

 

★ツヨぽんさんへ★

その節はありがとね。
前にも言ったけど…
ツヨぽんさんに背中を押され
あそこの病院へ行って
スッキリした気持ちで手術を受けようって気持ちになれたよ。
もしあそこで話を聞いてもらってなかったら
きっとなんとなくモヤモヤが残ってたと思う。
ぼっ○くりじゃないと分かったことだし…腹くくったぞぃ!
いつも気に掛けてくれてありがとう。
頑張ってくるぞ~!!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 14:09 | URL | [Edit]

 

★プーナさんへ★

手術=全身麻酔と考えると
なかなか決心がつきませんでした。
半年前に去勢の手術を受けたばかりだし
年に2回も手術なんて…と思ったりもして。
応援ありがとうございます!
テン坊と一緒に頑張ってきます!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 14:14 | URL | [Edit]

 

★ラモンママさんへ★

ワンコの専門医ってなかなか無いですし
通える範囲に病院があったことは幸運だと思っています。
数多く手術をこなしてる先生みたいなので
信じてお任せしたいと思います。
応援ありがとうございます☆

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 14:21 | URL | [Edit]

 

★ここなmamaさんへ★

そうなんです。
3件目の病院に行ってみてほんとに良かった。
あまりに高いから、申し訳ないんだけど
ちょっと疑う気持ちもあったので…。
他の病院から太鼓判を押されたので
安心してお任せする気持ちになれました。
応援どうもありがとう!
頑張ってきます!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 14:32 | URL | [Edit]

 

★お多福さんへ★

1ヶ月くらい前に申し込んだんですけど
術前検査を受けたら「いよいよか…」って気持ちになって
急に緊張してきちゃいました。
専門医って数が少ないですし
通える範囲にあったことは幸運ですよね。
治ったあとのことを考えて…
うん!なんか気分が晴れてきた!
治ったら旅行にでも連れて行きたいな♪
応援ありがとうございました!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 14:41 | URL | [Edit]

 

★清つ乃さんへ★

応援ありがとうございます!
頑張ってきますよー!!

先生によって説明の仕方が違ったりするので
それぞれの病院で「なるほど!」と思うような
場面がありました。
最終的に決断するのは飼い主本人なので
私も聞きすぎてたらやっぱり迷ってたと思います(^_^;)

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 14:51 | URL | [Edit]

 

★ちょび子さんへ★

ネットで「涙点閉鎖」と検索すると
ワンコより人の話の方が出てきたんです。
ちょび子さんもそうだったんですね。
お大事にしてくださいね。。。

体調が悪いと目に出るってことは…
一時期下まぶたがぷっくり腫れてたのは
テンも体調不良だったのかなぁ。
アッカンベーすると膿みたいのが見えるんですi-241
先生いわく、痛みは感じてないだろうけど
ムズムズ気になるんじゃないかって仰ってました。
手術がんばってきます!
応援ありがとうございます!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 15:00 | URL | [Edit]

 

★つきさんへ★

そうなんです。
専門医、少なすぎますよね。
今回のことで色々調べてみたんですけど
一般の動物病院でも器材を揃えて
眼科に力を入れてる病院もあるんです。
でもやっぱり専門医の方が腕は確かみたいなので
そちらでお任せすることにしました。
安心出来るなら高くはないけど…いや、やっぱり高いっす!
でもかわいいテン坊の為デス。
手術後に「これなら高くなかったね」と言えるように願うばかりです・・・。
応援ありがとうございました!
頑張ってきます!!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 15:23 | URL | [Edit]

 

★まるこママさんへ★

応援ありがとうございます!
あんまり考えすぎないように
キレイに治ったお目目をイメージするように
しています。
頑張って行ってきます!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 15:26 | URL | [Edit]

 

★ぴろぴろさんへ★

亜生くんの手術、成功して良かったです!
思ったより大変だったんですよね…。
テン坊も頑張ってきます!!

やっぱり先生を信頼出来るのは
大事なことですよね。
ここの病院はすごく混んでいるのですが
時間をかけて丁寧に説明して下さるんです。
他院からの評判もいいようですし
そういう点では安心しています。
でもやっぱりドキドキしてしまいますね(^_^;)

大変な時に応援ありがとうございました!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 15:37 | URL | [Edit]

 

★じんたままさんへ★

関東に2件は少なすぎですよね。
でも通える範囲に病院があって良かったです。
手術費の相場が分からないから
他の病院でも診てもらってしまいました。
やっぱり専門医は高いみたいなんですけど
信頼出来る先生だと分かったので安心しました。
頑張ってきます!
応援ありがとうございました!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 15:44 | URL | [Edit]

 

★ナナミュウモさんへ★

そうなんです。
飼い主の判断に任せるといった感じだったので
余計に迷ってしまいました。
テン坊と同じ症状でもオペをしないコも
結構いるんじゃないかと思います。
それだけに本当に迷いました。
でも若いうちから視力に支障をきたすと可哀想だな…
だったら早いうちに…と思って決心したんです。
テン坊すっごく元気なので、なるべく余計なことは考えず
楽しく過ごしたいと思います。
どうもありがとう!!
頑張ってきます~!!

NAME:kopero | 2009.11.12(木) 15:56 | URL | [Edit]

 

テン坊~
麻酔怖いよね…
でもテン坊なら耐えられるよね♪
頑張って下さい。
目の手術したら入院とかするの?
もしするんだったらさみしいですね。
今度のんも避妊手術するんだけど、1泊しないとで。
まぁ、ぺちゃ的には1人っこが1日だけだけど戻って嬉しいか。
けど、私はなんかさみしい。。。

テン坊、今は頑張ってとしかいえないけど…頑張って☆

NAME:りーこ | 2009.11.12(木) 20:11 | URL | [Edit]

 

★りーこさんへ★

うん!テン坊なら耐えられるはず!
応援どうもありがとう!!
入院は日帰りでOKなの。
午前中にあずけて夕方お迎えの予定です。
去勢の時は一泊させてすごく心配だったから
その日のうちに連れて帰れるのは有難い!
のんちゃんも手術するのかぁ。。。
もうすぐなのかな?
一晩でも離れるのはやっぱり寂しいよね。
帰って来たらいっぱい抱っこだね♪

NAME:kopero | 2009.11.13(金) 00:18 | URL | [Edit]

 

テンちゃんお目目の手術するんですね。
びっくりしました!
テンちゃん頑張ってね!!
koperoさんもテンちゃんの事すごく心配ですね。
でもたくさん調べた事すごく大切なことですよね。
だから絶対大丈夫~!!
これからのこと考えたら早く若いうちにした方が
いいと思うから
遠くからだけど一生懸命ももと一緒に
無事に手術終わるの祈ってます☆

NAME:mai | 2009.11.13(金) 20:58 | URL | [Edit]

 

遅ればせながら・・・
てんちゃん手術するんですね。
人間でも手術なんて聞いたら身構えちゃうし、いろいろ不安もあるかと思いますが、てんちゃんのため!って納得して手術されるんですし。

ぶうちゃんと陰ながら見守ってます。
てんちゃん頑張るわひよーーー!(byぶう)

NAME:ぶうママ | 2009.11.14(土) 22:55 | URL | [Edit]

 

★maiさんへ★

応援ありがとう!!
大丈夫って言われるとすごく心強いです!!
不安や心配もありますが決心しました。
毎日目薬をさしてるにも係わらず
今日なんかまた充血してるし…
早いうちにした方がいいんだろうなと
改めて感じています。
頑張って行って来ます!

NAME:kopero | 2009.11.14(土) 23:53 | URL | [Edit]

 

★ぶうママさんへ★

テン坊のため!と思って決心しました。
でも日が近くなるに連れて
やっぱりソワソワしてしまいます。
不安を感じて過ごしても、前向きに考えて過ごしても
時間の経ち方は同じですもんね。
なるべく気持ちを楽にして手術の日を迎えたいと思います。
応援どうもありがとう!
頑張って来るわひよーーー!!(byテン坊)

NAME:kopero | 2009.11.15(日) 00:07 | URL | [Edit]

 

いよいよ明日ですよね!
Koperoさん、不安と緊張で今夜は眠れなさそうですね・・。
明日は、遠い大阪の地から祈っていますので!
テン坊がんばれ~~~~!!

・・・それにしても、去勢手術の10倍ってe-263

NAME:たつたママ | 2009.11.15(日) 22:20 | URL | [Edit]

 

★たつたママさんへ★

応援ありがとうございます!
今日もいつも通りの一日を過ごしたのですが
なんとなく、心ここにあらず…みたいな(^_^;)
この時間になっても全然眠くないし
本当に今夜は眠れないかも。
明日、頑張ってきます!!

金額すごいよね…ドッキリかと思ったよi-230

NAME:kopero | 2009.11.15(日) 23:30 | URL | [Edit]

 

えーーーーー
そんなたいへんな事になってるなんて・・・
あーダメよー心配やよー・・・。
私よりkoperoさんの方が心配よねー
いやー私がそんなん言うてたらkoperoさん
が不安になるよね・・・ごめん・・・。
どうかどうかテンちゃんを守ってください。
koperoさんを安心させてあげてください。

NAME:ぶひぶひ | 2009.11.17(火) 11:12 | URL | [Edit]

 

★ぶひぶひさんへ★

ご心配ありがとうございました!
おかげ様で無事に手術を終え、
いまは私の横で寝ています。
テン坊、頑張りました!!
私もやっと一安心です。
本当にありがとう!!

NAME:kopero | 2009.11.17(火) 13:16 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

るう

script*KT*

Author:るう
名前:テンイ
性別:男の子
体重:11.2キロ
誕生日:2008/6/23
特徴:デカイ
特技:ハイタッチ、おねだり。
性格:超マイペースな平和主義。
    犬だけど愛猫家。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[ジャンルランキング]
ペット
15632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7862位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 パグ犬*テン坊のまったりDays*, all rights reserved.
