大きめサイズのパグ 『テン坊』 と、まったり夫婦の日常を綴っています。
 

 

 
 

 

 

 

 
2~3日前から 気になってた

アゴのポチ。

poti


今朝 少々 激しく遊びすぎて

私の手 アゴに接触 → 流血!!!!!

ごめんよ テン坊。


poti


さらに こうもん様の 横っちょにも 大きめの ポチあり。

パグって なんて皮膚が弱いんでしょう!!

頭の良い人へ・・・・・
皮膚の万能薬を開発しておくれ☆


 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

 

 
春先に買った Wii Fit は
ヨガやら 筋トレやら ゲーム感覚で出来る運動が 満載!

ストレッチ

ヨガは 全身がほぐれる感じで 気持ち良かったし
筋トレは 意外とキツくて いい運動になったし
その他のゲームも 楽しみながら 体を動かせた。

~気持ち良かった・運動になった・動かせた~

フフフ・・・♪ すべて過去形です。
Wii Fit ここのところ 出番なし!!
欲しくて買ったハズなのに なぜでしょう??(笑)



このように 三日坊主が多い 我が家ですが
テン坊のストレッチは 欠かすわけには参りません。

↓ 朝と夜 こんな風に 瞬きのストレッチをしています。↓
[高画質で再生]

ストレッチ

[広告] VPS

終始聞こえる ブーブー音は 私の鼻息・・・・・
ではなく テン坊のね!

こんな感じで パチパチと やってあげるとイイみたいです♪
まだ白濁は残ってますが 角膜はだいぶ滑らかになりました!



ストレッチのあとは ついでに耳掃除を・・・
下半身をガッチリ固定され テン坊 目がうつろ&前足ピーン!

ストレッチ

お手入れしてると 正面から見るとことはないから
こんな顔してるとは 思いもよりませんでした(笑)
なんか辛そうだから もうちょっと手早くやってあげようっと(^_^;)


 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

 

 
タイトルからお察しの通り テン坊 目の病気にかかってしまいました。
なので今日のブログは 文字ばっかり! しかも長い!
覚悟を決めて・・・・・お付き合い頂ければ幸いです(^^ゞ

eye



先月の中旬
角膜の白濁・緑っぽい目やに が気になり病院へ。
目薬を処方され 一日4~5回の点眼を2週間ほど続けるも・・・・・
あまり症状が改善されない!!
それどころか角膜の一部が 赤っぽく膨らんで来てる!!
やっぱり何かおかしい・・・と思い 急いで再び病院へ。

eye

かかりつけの先生 色んな角度から診て 沈黙。
(なにか嫌な予感がする私)
「こういう症例はあまりみたことが無い」 なんて怖いことを言われ
都内にある 眼科専門の動物病院 を紹介されました。



専門医による詳しい検査の結果・・・・・
露出性角膜症・眼瞼内反症・ドライアイ と診断されました。
ドライアイは知っているけど その他の病名は初めて耳にする言葉。
どんな病気なのか 私の言葉で簡単に説明させて頂きますと・・・・・

『露出性角膜症』(ろしゅつせいかくまくしょう) 
パグのように目が大きく 眼球が飛び出してるような犬種は
~瞬きをしても目が完全に閉じない・白目をむいて寝る~
などの理由から 涙が不足して 慢性の角膜炎になってしまうこと。

『眼瞼内反症』(がんけんないはんしょう)
まぶたが眼球の方向に 巻き込まれる症状のこと。

eye

テン坊の場合 この内反症によって シワの部分の毛が眼球に当たり
その刺激で 角膜に傷がついてしまったようです。
(ドライアイだと傷がつきやすいんだって!)
赤っぽく見えてた膨らみは 血管新生 と言われるものらしいです。
これは症状が長期に及んでいる証拠・・・。

eye

かかりつけの病院では 何度か目の診察を受けていたので 安心していました。
初めて目の異常に気付いたのは半年前。
もしかしたらその時から?! と考えると 後悔でいっぱいです。

下の写真は 今回の検査の時に撮ってもらった物。
目のどアップ! ちょっとキモチワルイですが・・・(^_^;)
左右が逆なんですが 右目の傷が分かりますか?
  
eye

痛々しいですが 痛みを感じてるということは無いそうです。
乾燥状態が続くと 痛みに慣れてしまうと言っていたので、
もしかしたら 痛がってた時期もあったのかもしれない。
早く気付いてあげられなくて 本当にごめんね・・・・・。



救いだったのは 重症ではなかったこと!
まぶたの内反は 手術でしか解消出来ないけど 
今すぐに必要という訳ではありませんでした。
ひとまず 2種類の目薬(普通のと軟膏タイプ)を処方されました。

eye

それから朝と晩に 左右各20~30回
まばたきのストレッチ をしてあげるように言われました!
何なんでしょう・・・・・まばたきのストレッチって(笑)
人間の手で 目蓋をパチパチしてあげる だけの話なんですけどね。

涙の成分って 油・水・粘液 で構成されてるらしいんです。
この油分が結構重要で 涙の蒸発を防ぐ働きをしてるんだとか。
まばたきが浅いと 油が固まる→涙が溜まらず流れ落ちる→ドライアイ 
となってしまうんだって!

このストレッチは 油分の促進・水分の安定 を手助けするためのもの。
ドライアイのコには おすすめしたいストレッチです♪

eye

軟膏タイプの目薬とストレッチのおかげか やり初めてまだ数日ですが
角膜の膨らみも治まってきています。
いずれ手術をしないと 繰り返してしまうと思うので 
そういう意味では まだ安心出来ないけど、
ひとまず症状が改善されてきているので 今は素直に喜んでいます♪

 

長々と書いてしまいましたが 今回の件で痛感したこと・・・・・
セカンドオピニオンの重要性です。
かかりつけの先生は いつもよく診てくださるし 説明も丁寧。
でもいくらお医者さんでも 得意・不得意ってあると思うんです。

いつもの病院で 症状の改善が見られなかったら
他の病院で診てもらってみる・・・・・ということも 必要だと思いました。
いつもと違う!ということが分かるのは 獣医さんではなく飼い主さん本人!
命を預かる者として 基本的なことだけど このことを忘れずにいたいと思います。


 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

 

 

抗生物質を飲むと眠くなるのかなぁ。。。
薬のせいか、テン坊の寝坊助に拍車がかかっています。



今日の午前中はずっとこんな感じでした。↓


寝坊助




放っておけばいつまででも、お布団にいそうな勢い。




寝坊助




ゴハンを目の前に置いてもまだ眠そう! ありえなーい!!




寝坊助




いつも通り洗濯物干しについて来るけど、ここでも眠そう!!




寝坊助




っていうか寝ちゃってる?! こんなところで寝ないでよ~。




寝坊助




アイ~~~ン




寝坊助
この顔も薬のせい?!



ま、この通り元気なんですけどね(笑)

今朝はずっと2階で寝ていたので、
お見送りしてもらえないパパはちょっと寂しそうでした。ぷぷ




~未熟者ながらランキングに参加しております~
ポチして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

 

 

 
昨日ブログを更新し終わって
「さぁこれからテンちゃんと遊ぼ~」と思ってテンを見ると・・・



笑ってるけど、おでこが真っ赤じゃーーーん
テン



まさか前日のすべり台事件で、やっぱり怪我してたの
いや・・・でも昨夜も今朝もなんともなってなかったし・・・。
じゃあいつ怪我したの それとも虫刺され



とか色々思いながら、よ~く見て確認してみる
テン
・・・が、毛を掻き分けてみても短髪だし分からない~(笑)



痛がるかなぁ~と恐々押してみたけど、無反応だし大丈夫そう。
でも内出血してるようにも見えたので、結局病院に連れて行きました。
どのみち足裏の件でも行くつもりだったし・・・



緊張のせいで表情が固いです(^_^;)
病院



診察の結果、おでこはどこかにぶつけたらしく
やっぱり内出血してるとのことでした。

すべり台に激突した件も話したんですけど、
先生が言うにはもっと新しい傷だって・・・。

全く心当たりが無いんですけど~。 
こちらは特に治療なしでした。



さてさてお次は問題の足裏ですが、
思ったとおり 『指間炎』 というやつでした。

犬なら誰しも持っている菌が、
湿気によって増殖して炎症を起こすんだって~。

うちは散歩後は濡れタオルで足を拭くだけだし、
そんなに増殖する環境でもないと思うんだけどなぁ。

予防対策としては、洗った後はよく乾かして
とにかく湿気を持たせないようにすることだそうです!

抗生物質7日分と塗り薬を処方されました。薬袋



診察室から出ると、表情に輝きが戻ったよ(笑)
病院



診察室での写真も撮ろうと思ってたけど・・・無理!!
目を離すと診察台から飛び降りようとするくらいの暴れっぷりなので、
そんな余裕は全くございませんでした。

私いつも先生に謝ってばかりです(笑)




~未熟者ながらランキングに参加しております~
ポチして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
 
テーマ * 犬。それもパグ犬。 ジャンル * ペット

 

るう

script*KT*

Author:るう
名前:テンイ
性別:男の子
体重:11.2キロ
誕生日:2008/6/23
特徴:デカイ
特技:ハイタッチ、おねだり。
性格:超マイペースな平和主義。
    犬だけど愛猫家。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[ジャンルランキング]
ペット
15632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7862位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 パグ犬*テン坊のまったりDays*, all rights reserved.
